

不思議・・・? 南瓜(かぼちゃ)


 秋の食べ物のひとつに、南瓜(かぼちゃ)がありますが・・・







   銀鮭は 南瓜(カボチャ)が大好きなのだ!



       そこで、珍しい南瓜(かぼちゃ)を紹介致しましょう!








 




   こんな風に生ってるのは初めて見ます!








  我が家の2階の窓からこんな風に見えるのであります。



 不思議な南瓜(かぼちゃ)パンプキン











 不思議な南瓜(かぼちゃ)2

 不思議な南瓜(かぼちゃ)




  隣の家なのだが・・・



   これがまた、丁度 銀鮭の目線の高さで実っているのである。

















 それにしても、私がこの南瓜(かぼちゃ)に興味を持っていることを知っているかの様に



   収穫されてしまった・・・










 写真撮影は間に合った様だ・・・ ふふふ・・・








テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

さよなら「まるやまいちば」・・・最後の営業

札幌市民の台所として親しまれてきた同市中央区の「まるやまいちば」(関堂秀男理事長)が31日、最後の営業を行い、100年以上にわたる歴史に幕を閉じた。

 同市場は、1890年代にあった「円山朝市」がルーツとされ、全盛期には1日約5000人の客が訪れた。しかし、近年はスーパーやコンビニエンスストアが近くにできたため、苦境が続いていた。

 営業終了の午後7時にシャッターが下りると、常連客などからねぎらいの拍手が送られる中、関堂理事長らが「長い間お世話になりました」と深々と頭を下げた。近くの主婦(56)は「安心して買い物ができる場所がまた一つなくなった」と寂しげな表情を浮かべた。一部の店舗は、近くに移転し、営業を続けるという。

(2010年4月1日 読売新聞) 

  新聞記事で読む 「さよなら「まるやまいちば」・・・最後の営業」


  こんな哀しいニュースがありました。

  以前から、分かっていたのだが・・・

  私も何度か買い物をしたことがあっただけに、やはり淋しいな・・・








          北海道の肴と釣りが好きだ!



テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

たいやきブーム?


 札幌でここ1~2年のあいだに、随分と

            「タイ焼き屋」 が増えている様な気がする・・・

  
  我が家の近所にオープンした 「たいやき本舗・藤家」 がどうも気になる・・・


 たいやき本舗

     "しろいタイ焼き" がうたい文句だ!?


   行列まではなっていないが、店内は客で混み合っている!

       数日前の夜に行ってみたら・・・  なんと完売であった!

                         
                         なに~  



   ・・・で、先日 息子が買ってきました!!

 鯛焼き


     基本は "しろ" らしいのですが、銀鮭の口に入ったのは

   "しろ""抹茶" "さくら" の3種類!  

                   "しろ" は、写真撮影前に食べてしまった・・・

 鯛焼き2

      本当に "もちもち" の食感である!

     正直、銀鮭的には・・・・・?

          "もちもち" の秘密は "タピオカ" らしい・・・



      銀鮭はやっぱり、シッポまで "あんこ" がいっぱい入ってる

        昔ながらの "タイ焼き" が好きだ!   


           折角だから、今 札幌で話題の「タイ焼き」を色々と食べてみよう・・・



   北海道の肴と釣りが好きだ!



テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

アウトドア?



    今年のゴールデンウィークは、北海道では異例の連日快晴、夏日の記録など・・・

  最高の条件? であった。

   お出掛けも良いが、やりたい事が山積みになっている銀鮭!


    その中のひとつ・・・  "ウッドデッキ" を作ること!

        
     大きさは、縦 2.5メートル 横 1.8メートル

       ちょっと小さいが、畑のスペースも考慮すると・・・ 

                  我が家の庭には  ジャストフィット な サイズである。
 

 ウッドデッキ1

   材料は前日に、ホームセンターにて調達済み である!

  レイアウト を シミュレーション してみる。


 ウッドデッキ2

  高さを物置の床に合わせて ブロックを敷き、下地 を作る。 


 ウッドデッキ3

     下地の完成!


 ウッドデッキ4

  床板 を貼っていく。


 ウッドデッキ5

 ウッドデッキ6

      ウッドデッキ 完成!!

                後日、防腐剤の塗装をして 本当の完成です!


 ウッドデッキ7

         リクエストに応え、 早速 "焼き肉"


 ウッドデッキ8

   友人ファミリーも遊びにきて、 いつの間にか 

                完成披露(疲労)?パーティー に・・・ 



   ふと思い出したことがある・・・

    そう言えば、奥にある物置も 銀鮭が 無謀 にも一人で組み立てたのだ・・・ あの時は

            死んだ・・・
 




   北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

誕生日 銀鮭Jr.no1(長男)


      本日、息子の誕生日でした!

   数日前に、実は銀鮭もひとつ歳をとってしまったのだが・・・

   奥さんをはじめ、家族全員! 誰も気が付くこともなく、その日を通り過ぎたのでした。


                                (もしかすると、スルー? だとしたら、もっと辛い・・・)




 ケイク・デ・ボア

  それでもやっぱり、子供の誕生日はお祝いをしてあげねば!




        ちょっと チープな気もするが・・・


      紅茶の シフォンケーキに苺のデコレーションをして貰ったモノです!








          シフォンケーキの中に、カスタードクリームが入っていて・・・ ビックリ!!


                            みたいな、サプライズ もあり・・・


                 

          息子も絶賛 しております!



         ここのケーキ屋さんは抜群に美味しいと思っております!

           しかも、リーズナブル!!



                「ケイク・デ・ボア」  銀鮭 イチオシ のケーキ屋さん です!    




                                      ついでに、自分にも 「お誕生日おめでとう・・・」



   北海道の肴と釣りが好きだ!



   
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
