

来年から鮪(マグロ)が・・・

  メバチ漁獲30%削減で合意 中西部太平洋まぐろ類委員会 (北海道新聞 12/13)

     いよいよ、決定してしまいましたね~

   景気が悪いだけでなく、資源保護から食卓への負担も・・・


                    まったく、辛いね~


テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鮪(マグロ)が食べられなくなる?

  メバチマグロ漁30%削減を 中西部太平洋の資源管理機関 (北海道新聞 12/1)

やばいですね~ 鮪(マグロ)大好き我が家は 大ピンチ!


     ただでさえ、この不景気で 呼吸困難(家計困難…?)なのに・・・


                  やっぱり…  釣って 喰うしかないか~!!!


 
   ちなみに、メバチとは…

       メバチマグロ (Bigeye tuna)

    ビッグアイ・ツナ(大きな目の鮪) と 覚えてると 判り易い!

 学名  :Thunnus obesus
 分類  :スズキ目 サバ科 マグロ属
 業界用語:ばち
 別名  :ダルマ(幼魚)
 全長  :2m
 漁法  :マグロ延縄漁法

   【特徴】
めばち(目撥)という名前の通り目がパッチリ大きいのが最大の特徴。体は紡錘形でだるまのようにコロコロしている。頭も体にくらべて大きい。まぐろの仲間では成長が早い方で、魚を好んで食べる。魚以外にも頭足類(イカ)や甲殻類を餌にしている。1mほどに成長すると約400万粒の卵を生む。産卵のために、また餌を求めて季節的な南北回遊を行う。

   【肉質】
メバチマグロの肉色は赤身が鮮やかで、寿司ねたとして多く利用される。春の終わり頃はクロマグロの味が落ちるので、メバチマグロが喜ばれる。

   【分布】
地中海を除く全世界の熱帯から温帯の広い海域に分布する。 マグロ類中最も沖合性が強い。


   参考文献・・・ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鮪(マグロ)のお値段・・・

   松方弘樹195万円の超大物マグロ釣った!(サンスポ 11/26)



      凄い値段がつきましたね~ 

   キロ 6400円 とは!


    通常の相場で 3500円~5000円 らしいので、安くても 100万円は超えている・・・

   

  そうか・・・ ちなみにキハダマグロの相場っていくらなんだろう・・・?

   もしも、クロマグロと相場がおなじだったら・・・ 


   いや・・・ 半分だったとしても、私も 船のチャーター代くらいにはなったのかもしれないな・・・

  ははは・・・


                        

  
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鮪(マグロ)

  俳優松方さんが特大マグロ釣る 300キロ超、山口・萩 (京都新聞 11/23)

    羨ましいですね~

 数年前、プチバブル?の頃・・・ 何度か・・・

  遠征で、マグロを釣った事はありますが、300キロ超とは・・・

   検討がつきませんね~?


 でも、凄いでしょうね~


テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
