

はたはた(鰰) 塩焼き


 
  先日息子と釣ってきた "はたはた(鰰)" を 美味しくいただきました。

  釣ってきた、その日に捌いてはいたのですが・・・

  
  
  はたはた(鰰)の捌き方は、簡単で包丁を使わない "つぼ抜き!" です。

  つぼ抜きの詳しい方法を教えているサイトがありましたのでご紹介させて頂きます。

  ここのサイトは、お魚好きの私のお気に入りなんです!

     魚屋三代目日記

 huyuturi 032


  "つぼ抜き" が終わったら、サッと 塩を振って 干し網へ

 huyuturi 031

 huyuturi 039


  一夜干し・・・

 huyuturi 040

  煮て食べるのも旨いが "一夜干し" 最高!!!

      小ぶりで、しょぼく見えるが、旨いものは 旨い!?




テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

ホッケ狙いのつもりが、 "ハタハタ(鰰)" に・・・

  珍しく Jr.の方から釣りに誘ってきた! 

  雪?雨? の中、 ホッケを求めて 積丹半島へ・・・

    その時実は、私の頭の中には・・・  "ハタハタ(鰰)" が・・・


  とりあえず、投げ竿で ホッケの仕掛けを 投入!

   1本の竿は、2本針の胴突き仕掛けに餌はサンマの切り身で、中投げ?

   もう1本の竿は、3本針の胴突き仕掛けに同じくサンマの切り身で、チョイ投げ?

   これで朝迄様子見です・・・


 huyuturi 019




    さてと・・・  これからが、私的に本命の "ハタハタ(鰰)" の開始!

    Jr.に、サビキ仕掛けをセットしたルアー竿 を持たせて・・・ 


      探らせます!






         1時間程経過した・・・      


   その時


 huyuturi 020


 huyuturi 021

    待望の "ハタハタ(鰰)" が釣れました!!!

       しかも、子持ちである・・・ ふふふ・・・


   幸い 雨・雪 は降っていませんが        

    それでも、この寒空の下・・・   意外にも根性を見せてくれた Jr.であった!


 
  詳しくは 北海道の肴と釣りが好きだ! の方をご覧ください・・・


  


テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

はたはた(鰰)の煮付け

    お仕事の関係者?と、釣りのお話をしていたのだが、どうやらこの時期

                 苫小牧方面で "ハタハタ(鰰)" が釣れる事があるらしい。




      無性に "ハタハタ(鰰)" が食べたくなった!!


  eat 036


         気が付いた時には、既にこの姿でした・・・


          子(卵)がまた、プチプチのコリコリのヌルヌルの・・・   で、美味しいのです!




      ちょっと、見た目には美しくないが・・・   絶品!!


           "ハタハタ(鰰)の煮付け"  激旨でした!


                             私ひとりで、4匹も食べてしまった・・・          




                          次回は、干して・・・ 焼いて・・・






        
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
