

鮭の三平汁



  非常に残念な事に・・・

  2年連続の鮭ゲット成らず・・・  と言うか、鮭釣りに1度しか行かなかった・・・

 
 噴火湾の船釣りでは、まだ釣れているようだが・・・?

 日高、胆振方面の海岸でも釣り人もサーモンも? ラストスパートと言った感じか・・・


  それでも、如何せん 時間が・・・  無い?


  
  

        ただの言い訳か・・・    (寒いからな~~~)


 新巻鮭 粗 三平汁



   「 三平汁食べたいから、新巻鮭 買ってきた!捌いてね!」



        お母さんの声が・・・


         あ~ 無情にも、買ってきた鮭で 三平汁とは・・・



   
 去年も鮭を釣れなくて、年末に新巻鮭を買ったのである。

  しかも、それを捌いて フィンガーカット? をしてしまった苦い思い出である・・・



          北海道の肴と釣りが好きだ!


テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鰊(にしん)漬け


  インフルエンザでは無いが、風邪・・・

         へぃっ~~くしょん・・・

        


        今年、ちょっと遅くなったが 鰊漬けを作り始めました!

                       本日、仕込み開始!!



        とりあえず、昨年の 鰊漬け!


           今年も美味しく出来るかな~




          北海道の肴と釣りが好きだ!



テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

鰯(イワシ)寿司 鯖(サバ)寿司 


     鰯(イワシ)寿司 鯖(サバ)寿司 

 鰯(いわし) マイワシ 〆サバ〆イワシ寿司2


  我ながら、下手くそな ”握り寿司” である・・・

 
           しかし、 実に旨い!!!!!






           鰯(いわし)と鯖(さば)を、締め〆ます!



      1.バットに塩を敷き、3枚におろした切り身を乗せ更に塩をまぶします。

      2.20~30分経ったら、切り身の塩を水で洗い流し、水気を拭き取ります。

      3.別のバットに切り身を並べ、寿司酢を入れて1~2時間。



           
         銀鮭は沢山作るので、残りの切り身は一晩冷蔵庫に入れておき翌日食べます。
 


     そのまま食べても旨い!

      わさび醤油でも旨い!!


 鰯(いわし) マイワシ 〆サバ〆イワシ寿司




          北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

へらがに(ワタリガニ)?


  定期的に行っている、フリーザー(冷凍庫)の整理をした!


     あっ!   と驚く程のモノは出てこなかった・・・


    のだが、一ヶ月くらい前の話だが余市で ”へらがに” を買ったのだ!


         記憶が蘇った!?




    正直言って、”へらがに” ・・・?  

         何モノだろう・・・・



                   それにしても ”ワタリガニ” に似てる様な気がする・・・・ 











      店の人が確か 「味噌汁にすると美味いよ!」 と言っていた様な気がする・・・?


 ヘラガニ(ワタリガニ)

 ヘラガニ(ワタリガニ)2


            確かに 旨い!!



    余市って、この ”へらがに” が多く獲れるのかな~?


         ネットで ”へらがに” から・・・・






           南保留太郎商店 燻製屋


                     こんな不思議なところに来てしまいました。




          今度、余市に行く機会があったら、立ち寄る事にしよう・・・

               燻製の”へらがに”の方が、美味しそうである。





          北海道の肴と釣りが好きだ!



テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

銀鮭、食欲の秋・・・


  秋の気配・・・

 秋の味覚? 栗(くり)

  気配では無く、間違いなく  である!

     この栗が、茶色くなるのも時間の問題・・・










  毎度であるが、休日の午後はお母さんと 庭のデッキにて プチ BBQ



     本日は、 手羽元オクラ

 七輪 手羽元&オクラ

 七輪 手羽元&オクラ2








    いつの間にか、息子が参加・・・












        なんだ~??? 

 七輪 網焼きステーキ オージービーフ!

   「オージービーフ 240g」 万歳!



















                それにしても、日が暮れるのが早い・・・ 

                             折角なので、秋の夜長 を楽しみますか・・・

 秋の味覚 バーベキュー BBQ



          北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
