

鰯(いわし) マイワシのサビキ釣りしてきました!



  先週のお話ですが・・・








         ちょっと小耳にした、岩内の釣果情報!




       「真鰯(まいわし)、爆釣だってさ!」


          「鯖(さば)も釣れてるみたいだぞ!」




                 「マジ~~行きて~~~~~~!」


                  刺身・・・

                 鰯寿司・・・

       なめろう・・・

        つみれ汁・・・

           一夜干し・・・


                           〆サバ・・・

                         鯖の味噌煮・・・  塩焼き・・・








       






















   仕事が早く終了・・・?   したので・・・?











            岩内フェリーターミナル!?


  

 鰯(いわし) マイワシ サビキ釣り



   冬が近いなぁ・・・  到着したばかりなのに、もう 陽が沈む・・・










          2時間経過・・・




       銀鮭の釣果・・・

   真鰯(まいわし) ~ 36匹!  小鯖(こさば) ~ 2匹!



 鰯(いわし) マイワシ サビキ釣り 釣果



   退屈しない程度に、釣れていたのだが・・・


     群れが離れたのか、その後釣れなくなった・・・














        今のうちに、イワシの下処理をしてしまおう!!





 鰯(いわし) マイワシ サビキ釣り 下処理




          包丁なんて、気の利いたモノは無い・・・


        鰯(イワシ)は、手捌きに限る!



             1) 軍手を履いて、 鱗(うろこ)取り!

             2) エラと 内臓を 取ってしまおう!




 鰯(いわし) マイワシ サビキ釣り 下処理2


   料理は、明日のお楽しみ~





          北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鰯(いわし)の丸干し


  鰯(いわし)が・・・

        「もういいよ~」 と 呼んでます!





           あらら~ すっかり、スリムになられて・・・


      BEFORE

 huyuturi 046






         バリバリ・・・












   ガリガリ・・・

















                 バリバリ・・・

















      AFTER

 huyuturi 047

   「大変美味しぅございました!!」

        尻尾だけですか・・・


          「頭も喰えるんなら、尻尾も喰え!」

                    息子に叱られた・・・








      写真用に残しただけなのに・・・



   北海道の肴と釣りが好きだ!







テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鰯(いわし) なめろう


  一日遅れの、鰯(いわし)釣り レポート


   本日は成人式。 

  一度やっているので もういい! 

            あたりまえだ…

  今年になってから天気がどうも不安定で、ここ数日海も時化ている…
 
   正月は雪も降らず暖かかったのだが

       今朝の寒さは久しぶりに身に沁みる!


     「よし、お母さん釣りに行こう!」

                なんのつながりも無い… (ただ行きたいだけじゃん)

      やはり、この時期は 鰯(いわし)でしょ!

         の乗った "マイワシ"


  昨年のリベンジ?(気が長いね~1年ぶり?)

    昨年は場所(釣り座)が取れず、うろうろして帰宅したのである。


     情報に依ると、とりあえず釣れてる…

       しかし、ここ数日の時化がどう影響しているのか わからん!?


        とりあえず 行くしかない!


                    ブ~ン …




  苫小牧東港(フェンス前)は、相変わらず人気がありますね~ 

       人だらけ・・・  車だらけ・・・

      この人混みはちょっと・・・(銀鮭には耐えられない・・・)

        車から降りて、釣り人に話しかけながら状況を確認。

            今回もやっぱり…



  と言うか、朝普通に起きて、それから準備して・・・お昼過ぎに現地?

                      甘い!!! ふざけるな!

                                          ですよね・・・


次回からは、早起きします・・・




  帰ろうとしたその時、優しそうな老夫婦が話しかけてきた・・・

        「うちら、そろそろ帰るんだけど 釣りするのかい?

                        ・・・だったら、ここで やりなさい。」

         涙が ホロリ・・・

 

  勿論、しっかり お礼のご挨拶はしましたよ!

   両隣の釣り人にもご挨拶!

   1.5号 - 5.3m の磯竿を お母さんに持たせ・・・

   8.6ft - ML の トラウトロッド を自分用にセット!(ルアーでは無く、サビキ仕掛け)


  私は、お魚の 取り込み係り を勤めますので、トラウトロッドも ほぼ お母さんのものに・・・

         そんな時に限って・・・

  「なんか、デッカイ魚が掛かった~~!!」

       大騒ぎである・・・



    なんとか、お母さんを誘導するも・・・ 興奮 して言う事を聞かない!


    いくら、ミディアムライトのロッド(カラフトマスやアメマスも釣ってる!)とは云え、
                  フェンス越しのこの高さからボラを抜き揚げるのは無理がある。


            なのに、やっちまった・・・  お母さん。













       結局、 骨折・・・   


 IMG_2653.jpg

    鯔(ぼら) と ロッド・・・ どっちが・・・


    釣らせてあげたかった 銀鮭の一言


  「これが、鯔(ボラ)って云うお魚なんだぞ! やったな~!」 

    我ながら、優しい・・・

   
  

    


  帰宅後、早速 "なめろう"  を作ってくれました。

    
        美味し~い!!!!!              

 IMG_2662.jpg



   残りは、丸干し!

huyuturi.jpg

   干せるのが、楽しみだ・・・



        更に詳しくはホームページで・・・


   北海道の肴と釣りが好きだ!









テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鰯(いわし)


          一日一匹?

   今、苫小牧で釣れてるんですよ・・・


            

         
       あ~ 釣りに行きたい!   

                 行きたい!! 

                   行きた~い!! 


    eat 072



     悔しいが買ってきました・・・

     悔しいが美味しいです・・・






        マイワシ の 目刺し

             絶対に 作ってやる!!!



   北海道の肴と釣りが好きだ!



 

テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
