

桜鱒(さくらます)の "なめろう"


   桜鱒(さくらます)で、もう一品!

  昨日、ご紹介するのを忘れておりました・・・



        "なめろう"



      甜麺醤とごま油を使った "韓国風なめろう"

さくらます なめろう

          別名  "さくらますユッケ!!"


    旨い肴になりました・・・




   北海道の肴と釣りが好きだ!



テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

桜鱒 チャンチャン焼き & ルイベ


   「チャンチャン焼き」 と言えば、鮭を連想してしまいがちだが、

                        ホッケのチャンチャン焼き も旨いのだ! 


        先日釣ってきた 桜鱒(さくらます) を、チャンチャン焼きでいただきました!

  ※ 疲労MAXの状態で、眠気と戦いながら捌いた お魚はお粗末であるのはご容赦くださいませ・・・


        1) 温まったホットプレートに「サクラマスの半身」を乗せます。

 サクラマス ちゃんちゃん焼き1

     2) 野菜(キャベツ・人参・タマネギ)をたっぷり(写真は少ない位・・・)お魚の上に被せる様に乗せます。
                                 
                              エノキやシメジなどの茸も良く合います!

 サクラマス ちゃんちゃん焼き2

   3) ここが キモ(肝)!!   "味噌ダレ" を掛けます!

   ※ "味噌ダレ" なのですが、我が家は トロトロの液状にします。

                         [ 味噌・摺りおろし生姜・砂糖・酒・醤油をちょびっと ]


 サクラマス ちゃんちゃん焼き3


       4) 蓋を閉めて、15分・・・ 待ちましょう!
 


注意!    味噌を掛けるタイミングも人に依って違いがあり、

                野菜を乗せる前に "ペースト状のタレ" をマスに塗る人もいます。

                                こればかりは、こだわりと好みで・・・


           




         






            15分経過・・・・・



      5) 蓋を開けて・・・

 サクラマス ちゃんちゃん焼き4


      6) ヘラを使って、混ぜ混ぜしましょう!

         見た目には、汚い料理ですが・・・   やばい!!!  

 サクラマス ちゃんちゃん焼き5

          旨過ぎる・・・

 サクラマス ちゃんちゃん焼き6











        オマケ

               パーシャル状態の "桜鱒" をお刺身で・・・

                       所謂、 ルイベ である。

 サクラマス お刺身(ルイベ)

       これもまた、 旨し。



   北海道の肴と釣りが好きだ!



 
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

ソイ & サクラマス(桜鱒)  


  長い沈黙を破り、遂に・・・     銀鮭、 海へ!!!  

    
    この時期、積丹半島、川白沖、余別沖は 桜鱒(サクラマス)一色になります。

   敢えて、ソイ釣り に挑む予定であったが・・・

   やはり、 桜鱒(サクラマス) も狙っちゃうらしい!

       
       急遽、ジグの支度を・・・ 

 サクラマス ジグ2

 サクラマス

       完了!

     ソイ釣りは先日仕込んだ仕掛けを使用する予定です!

    サクラマスは、年末から始まる太平洋での釣りと、春まだ早い日本海では

          "三角バケ" での釣りなのだが、板マス と呼ばれる体高のある奴が釣れ始める

        今時期は、"シャクリ" (和製ジグ) の出番である!



   銀鮭は、今は制作されていない "リアルオオナゴ""ハオリジグ" の2本勝負!


        鮭釣りもそうなのだが、北海道の魚は 赤と黒 に良く反応するみたいだ・・・

         釣り師としては、とても恥ずかしいのだが、やはり漠然と使っている銀鮭であります。



              行って参ります!


   北海道の肴と釣りが好きだ!





テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
