

家庭菜園・・・ プランター編

 本日収穫したのは、プランターで育てた "オクラ" と "モロヘイヤ"


 種を植えた時期が遅かったのか、今年の異常な気温のせいなのか・・・

 想定外の "オクラ" の生育である・・・

 オクラ

 全長でたったの 5cm 程である・・・ ちっさい~~

 それでも、味は一丁前の "オクラ" なのである!


 オクラ2

 たったの2本でした・・・

 まだ、生るのかな~?


 
 "モロヘイヤ" ・・・ 

 モロヘイヤ(シマツナソ)

 "シマツナソ(縞綱麻)" が正式名の様だ・・・

 近年はアラビア名の "モロヘイヤ" でも知られる。

 "モロヘイヤ" の語源は、古代エジプト語の「王様の物」の意味のムルキアという言葉から来ている。

 原産地はインドまたはエジプトと推測される。


 今日は葉っぱを 十枚程取って、味噌汁に入れてみました。




 これと言って、特別な味がするかと言うと・・・  "よくわからない!?"

 "モロヘイヤ" と知って食べているので、なんとなく "ほ~!" 

 と言った程度である。


 後日、改めて "オクラ" と "モロヘイヤ" で "ねばねば" した "お浸し" でも食べてみましょう。




テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

夏の思い出・・・ 家庭菜園

 
 今日もまた、暑い一日だった・・・

 ところが、夕方から気温は急降下・・・ 風も冷たい・・・

 ようやく、北海道らしい秋を感じています。

 キュウリ 夏すずみ

 "夏涼み" 今年の胡瓜(キュウリ)は、とても良く出来ました! 



 イエローアイコ プラム型ミニトマト

 "イエローアイコ" このプラム型ミニトマトも未だに食べ続けています!

   微妙な甘さのトマトだな~ 勿論美味しいのですが・・・ 

         でも来年は、"フルーツトマト" にしよう・・・


 南蛮 ナンバン 唐辛子

 "南蛮" は、不作だった・・・ 

   とりあえず "南蛮味噌(なんばんみそ)" を作ったら・・・  激旨!! 


 いんげん豆 モロッコ

 "モロッコ" インゲン豆は、今年は気温が高過ぎのせいでか 出来は悪くはないのだが、側が大きくなるよりも先に中の豆が育ってしまって、高得点はあげられない・・・



 絹さやえんどう豆といんげん豆のMIX炒め!?

   やっぱり、これは旨いわ~ 

 いんげん豆料理




 そろそろ、   "オクラ" と "モロヘイヤ" も、収穫出来るかな~

 明日あたり・・・








テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

家庭菜園?


 いったい どうなってしまったんだ・・・

 暑い!!!

  暑過ぎる・・・


 寒かった春と、夏が来ない予想・・・   を裏切って・・・   

  連日の猛暑!!!


 絹さやえんどう豆

   "絹さやえんどう"  そろそろ、収穫出来ますね~


 イエローアイコ プラム型ミニトマト

   "プラム型ミニトマト - イエローアイコ"


 イエローアイコ プラム型ミニトマト2

   これまた、そろそろ色が着くでしょう!


 キュウリ 夏すずみ

   例年と同じ時期に植えたのだが、寒い・・・ 強風・・・

   一度骨折したが、銀鮭の手厚い看病のお陰で復活!


 キュウリ 夏すずみ2

  "キュウリ - 夏すずみ"



      その他、 "なんばん - 札幌大長" "すじなしいんげん豆 - つるなしモロッコ"


          プランターで "モロヘイヤ" "オクラ"



        もんな、元気に育てよ~~~






テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
