

春呼ぶ、銀りん 石狩でニシン漁


 北海道新聞発表のローカルニュースです・・・

   【 春呼ぶ、銀りん 石狩でニシン漁 】



   北海道の肴と釣りが好きだ!
テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

鰊(にしん)漬け

   今年は暖かいですよね~

    勿論、冬ですから寒い日もありますが・・・


    暖かいのは嬉しいのだが、漬物が心配です・・・

 
      ”漬け込み3週間は危険だ!”


  そんな訳で、今日 漬かり具合のチェック をしました!

 

           やっぱり確認して 正解 でした!

    麹(こうじ)も溶け始めて、良い感じになっているではないですか・・・


      食べていいよ~サイン! が出てます。

 IMG_2498.jpg

     結局、10日目で、今年初の食卓に上がる事になりました!


        明日、明後日あたりからは本格的に冷え込んで来るみたいので、残りはじっくり・・・

         今年は、あまり沢山漬けなかったんで・・・ 


       大事に食べなくっちゃ!


       たまに、しばれる(方言?) ・・・・ 凍ったりする位が 漬物を美味くするんです!


            
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鰊(にしん)漬け 

  先日の 鰊(にしん)漬け の写真は、昨年の完成品であります!

  今年、漬けたのは 下の写真です・・・

 turi 020

 turi 019

   やっぱり、良い感じですよ~

     3週間後に、樽から出すのが楽しみ~

  
                 あ~ 早く 食べたい!!

テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鰊(にしん)漬け 漬けました!

   昨年より遅くなりましたが、今年も… 我が家で大人気の ”にしん漬け” を漬けました!

    レシピは、HP・北海道の肴と… にも掲載しているのですが、もっと美味しい漬け方があれば

    教えてくださいませ・・・

   アドバイス お待ちしております。 


  ■ にしん漬け

 

※用意する物

   漬物樽(1斗樽!!)

   石(重し)かなり重いやつ・・・

   魚 ・ 身欠きにしん(完全に乾いた物) 10本位  

   調味料 ・ 塩 120~130g      

         赤唐辛子 7~8本

   その他 ・ キャベツ 1個(大)   

         大根 3本(中)

         にんじん 1本   生姜 80g

         麹 300g

 まず「身欠きにしん」の下準備があります。
 
 大き目のタッパーウェアに「身欠きにしん」を入れて米のとぎ汁で完全ににしんが埋

 まる様にして浸けて、冷蔵庫で一晩おきます。にしんがある程度柔らかくなってきた

 らタッパーから取り出して身欠きにしんの頭、ヒレ、ウロコを取って洗います。

 先程の「にしん蕎麦」を紹介したときと同じです。

 それと、大根は漬物用によく洗って4~5日干しておきます。

 ここまで「身欠きにしん」と「大根」が準備されてからが漬物の作業開始です。

 1.身欠きにしんを3cmくらいの短冊に切ります。

 2.キャベツは大きくざく切りにし、大根も大きく乱切りにします。にんじんと生姜

   は千切りにします。

 3.赤唐辛子は種を抜いてちぎっておき、麹はバラバラにほぐしておきます。

 4.漬物樽(黄色くて丸いタイプが雰囲気も一番!)に漬物用のビニール袋を入れて

   キャベツ、大根、にんじん、生姜を混ぜ入れ、赤唐辛子、身欠きにしんをのせて

   麹と塩を均一にまぶします。(1回で終わらせてはいけません!)

   この作業を2~3回に分けて、用意した材料を全部入れます!!

 5.最後に中ぶたをおいて、石(重し)をのせます。

   3週間寒いところ(我が家は物置)に放置・・・・・

   ・・・・・・・・・・・・・・・・

 6.いよいよ樽から取り出し・・・器に盛ります!

 nisinzuke2.jpg

 7.ガリガリの大根と身欠きにしんの味がもぅ、「最高~」

   塩が薄いと感じたら、しょうゆをかけるのも、また美味しいのであります。





テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鰊(にしん) 釣れてます!

  苫小牧西港 中央埠頭

 当ブログ でも 先日紹介している 「釣り場情報」 の中に

   近場で、とっても 気になっていたのが・・・


      そうです、苫小牧西港 中央埠頭 での 鰊(にしん)! 

 turi 008


  私は、お母さんと2人で 一本の竿しか出さなかったのですが

         2時間弱の釣りでしたが、30cm オーバーを1本 他、25cm 2本を含め、3本!?


         ちょっと淋しいが・・・


             廻りの釣り人達は、30リットル クーラー 決めてましたよ!


         


        詳しくは 私の ホームページ 「北海道の肴と釣りが好きだ!」 にアップしてます!






テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
