

鮭の刺身 第2章

  寿都の風が鍛えた旨さ。 古来の製法「本物の鮭」 ---寒風やぐら干し 鮭寿(けいじゅ)

  鮭の樽漬けを風で磨くこと1年。 風神様の贈り物 --- 鮭の風泙(かざなぎ)


   前回、凄い鮭 と紹介させて頂いたのは まだ 記憶に新しいと思います。


   こちらは、寿都町産 ですが・・・



      札幌の方でしたら、 さしみ鮭の 丸亀 を 御存知でしょうか?


   私が、 丸亀 を知ったのは 今から 7~8年前だったと思います・・・

    

     毎日のように、店の前を通っていたので、 ここの さしみ鮭 の文字が、


             兎に角  気になって、気になって 仕方がなかったのです・・・


       勇気を振り絞って、遂に お店に足を踏み入れたのです!



    噂の さしみ鮭 を 試食 させてくれました。 (当然、秋鮭のみです! あはは・・・)


               手造り さしみ鮭 - 秋鮭 

              手造り さしみ鮭 - めぢか

         手造り さしみ鮭 - 時不知(ときしらず)

                 鮭児

     


     丸亀マジック?  


                  ラインナップ も 抜群ですよね~!!!!!

          この、お刺身は 本当に 衝撃的 でしたね~  

     

             その年の暮れ。  お遣い物にさせて頂きました。




        それまで、 鮭の加工 と云えば スモークサーモン しか作ったことが無かったのですが・・・



   いずれにせよ、さしみ鮭 は自分では作れないので・・・ (多分・・・)


     翌年から、 新巻鮭・山漬け・ に着手です。


       直ぐ 真似 したくなるのです・・・



        株式会社 丸亀


          
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

北海道-釣り場情報- 10.30

ところで今、何処で何(勿論お魚)が釣れてるの?


道南

○函館港内各ふ頭、赤堤、北堤などで25~30センチのソイ、アブラコが2~5匹、20~25センチのサバが10匹。

○戸井、恵山、日浦灯台で20~25センチのソイが5~10匹、40センチのアブラコが3~5匹。
  20センチ前後のイカが3~5匹。
  
○南茅部で25~30センチのソイ、20~25センチのカレイが5~10匹、40センチのアブラコが2匹。

○森、砂原、鹿部の海岸で30センチのアブラコが3~5匹、20~30センチのソイが10~20匹、
  25センチのカレイが3~5匹。 鹿部漁港で15センチのチカが100匹!

○上磯漁港で10~15センチのチカが50~80匹。 依然好調!

○江差、乙部の海岸で25~40センチのソイが3~5匹。サケが1匹。
  
○知内、福島、松前の海岸で30~40センチのソイ、カレイ、アブラコが1~2匹。

道央

○石狩湾新港の花畔ふ頭や各埠頭で10~15センチのチカが80匹。 サバ、ハゼ、クロガシラ。

○小樽色内ふ頭や厩岸壁で15~20センチのサバが20~50匹。
  15~20センチのハゼが10~20匹、10~20センチのチカが20~30匹。

○岩内港の第一埠頭、旧フェリーターミナルで20~30センチのサバが30匹~100匹超。
  好調続き。20センチのチカ、イワシが20~30匹。

○静内沿岸で30~45センチのカジカが2~5匹、三石や静内などの海岸でサケが全体で2匹。 コマイ。

○苫小牧漁港、西港で30センチのニシンが30~50匹、40センチのハモが0~5匹。
  東港フェンス前で25センチのサバが30匹、30センチのニシンが40~50匹。

室蘭港の西ふ頭一帯で10センチのチカが300~400匹。 依然大爆釣!  崎守ふ頭でアブラコ、カジカ。

豊浦漁港で15センチのチカが100~300匹。 好調!

道北

○留萌港、増毛港や周辺の漁港で7センチの小チカ、小サバ。100匹。

○枝幸港内で10~15センチ?のサンマが100匹、20センチのチカが40~50匹。

道東

○紋別港で10~18センチのが50~150匹。紋別沿岸、 流氷タワー、オムサロでサケが全体で10匹。

○網走港の全ふ頭で10センチのチカが100匹。好調! 20~30センチのソイが20~30匹。
  第4、5ふ頭でサケが0~4匹。

○釧路西港西防波堤で10~18センチのシシャモが40~50匹、20~25センチのニシンが20~60匹。
  釧路港岸壁で30センチのコマイが10~20匹。

厚岸漁港ニシンが50~80匹。

○根室港一帯で20センチのチカが20~30匹。

十勝港、第3、4ふ頭で、5~6センチの小チカが200~300匹。依然爆釣!



                ~~ 沖 ~~

道南

○八雲沖・黒岩沖 ~ マガレイ、20~45センチ 130匹。 イシモチ・タカノハ

函館山沖 ~  ブリ、5~6キロ 3~10匹。 依然好調!

道央

○荻伏沖 ~ ヤナギノマイ、30~40センチ 15匹。 マダラ・ホッケ・ガヤ・サケ

○厚田沖 ~ ヒラメ、40~60センチ 1~6匹。 

○小樽沖 ~ ヒラメ、40~50センチ 2~6匹。

○古平沖 ~ ガヤ、20センチ 50匹。 ホッケ・ソイ・マダラ・ヤナギノマイ 沖五目!

富浜沖 ~ ソウハチ、25~40センチ 130匹。好調! その他、浅場五目!

○余市沖 ~ ガヤ、25~35センチ 30~50匹。好調!

○苫小牧沖 ~ ソウハチ、20~30センチ 30~100匹。 マガレイ

○室蘭沖 ~ マガレイ、25~40センチ 20~40匹。 宗八・タカノハ・クロガシラ 

道東

○網走沖 ~ ホッケ、40センチ 30~70匹。 ソイ、30センチ 20~30匹。
          マダラ、50~80センチ 2~5匹。



テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

スルメイカ

  何日か前に話をした、鮭寿(けいじゅ)の発地 寿都


        海産物の直売所

             実はこのお店、私のお気に入りなんです!


     5月? だったかな~  ちりめん(じゃこ)を販売しているのです。

       私の目当ては、漁で揚がったばかりの しらす を 釜揚げ した
           

                「釜揚げしらす」  絶品!                  



         但し、タイミングが良くないと これは入手できません!






                      しらすに 大根おろし をたっぷり・・・

                                    ぽん酢(醤油)をちょっとたらして・・・ 



                                きた~~~~~
 





           


    でも、この日は 初めての光景に びっくり!

 setana 014

       こんなこと・・・  良いのか?


              スルメイカ

      スルメイカ -地干し- ???


         一応、干してるのか?

       
            皆さんは、こんな光景・・・  見たことある?



    「スルメイカ」は、墨を吐き、群れる事から来る「スミムレ(墨・群れ)」が「スミメ」を経て

  転訛したものと考えられる。

   ただし、かつては同じ墨を吐く動物であるタコも「スミムレ」と読んでいた。

   平安時代に編纂された辞書「和名類聚抄」には「小蛸魚 知比佐岐太古 一云須流米」

 (ちひさきたこ するめともゐふ)との記述がある。

  ただし、いつから「スミムレ」がイカのみを指すようになったのかは定かではない。

    この動物・スルメは乾物に加工される事が多く、その保存食としての乾物も「スルメ」と呼んだことから、

     やがて動物のほうが「スルメイカ」と呼び分けられるようになったらしい。


                            参考文献 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 


テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

ソイ刺し?

  魚の捌き方が、どうも 上手くいかん・・・

 
       「悔しいです!!!」

 2007.6.aozoi 016

                    命名 : 豪快盛り?


   立派な クロゾイ を頂きました。

 
      コリコリ・・・!

    プリプリ・・・! 

        モチモチ・・・!



     どれでしょう?    わはは・・・



       実は欲しい  があります。

        
                料理人が教える 魚の捌き方 と仕込み


                    知ってる?


テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鮭(サケ) ルイベ(冷凍刺身?)

   鮭(サケ) ルイベ(冷凍刺身?)

 
   ルイベとはなんですか?

  ルイベとは、サケまたはマスを使った 北海道の郷土料理 で、

  冷凍したサケまたはマスを解凍せずにそのまま薄く切ってお刺身として食べるものです。

   基本的にはサケのお刺身です。

  また、サケ以外のお魚も凍ったまま薄切りにして食べる食べ方全般をルイベと呼んでいます。

  冷凍保存食として アイヌ民族 が古くから冬場に魚を食する方法として、この ルイベ がありました。



   ルイベ の語源はアイヌ語の「ルイペ」であるといわれています。

  「ル」は溶ける、「イペ」が食べ物という意味で、「ルイペ」=「溶ける食べ物」ということらしい。


   


             ちょっとだけ、知恵袋 なのだが・・・

        実は、「サケ」 のルイベよりも以前から 「コマイ」 が同じ食べ方をされていたらしく、

      もともとは、これ(コマイ)を 「ルイベ」 と呼んでいたらしい。




   今更、言うまでも無いと思うが、一応 食べ方の説明をすると・・・

      冷凍されたサケをお刺身のように切って、解凍される前に わさび醤油 などで頂きます。

      凍っている為、普通のお刺身と違って独特のしゃりしゃりとした食感を楽しめます。



   この わさび醤油 と云うのが キモなのである!

  理由はわからないが、ルイベ についての文献を調べていると、どの文献を読んでも

  食べ方は わさび醤油 なのだ。   


        何故 なんだ
   



    偶然? か 必然か?

  この ルイベ の食べ方は 凄く有効的な 食の方法なのである。



    ルイベ にするために一旦冷凍することによって アニキサス 等の寄生虫の問題を解決できるのです。
 
    また、一般的に 鮭?サーモン? は脂が多いのですが、解凍することによって水分と一緒に脂も

    落ちて、その分 鮭 そのものの風味が引き出される のです。


   鮭 は ルイベ にすることに依って、味は勿論、衛生面にも優れた 食べ方 なのである。






 サケ と イクラ をしょうゆなどに一緒に漬け込んだ 「ルイベ漬け」 と云うものがあるが、

  全く 無関係 な食べ物である。

  でも、「ルイベ漬け」 も・・・   旨い!


テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鰊(にしん) 釣れてます!

  苫小牧西港 中央埠頭

 当ブログ でも 先日紹介している 「釣り場情報」 の中に

   近場で、とっても 気になっていたのが・・・


      そうです、苫小牧西港 中央埠頭 での 鰊(にしん)! 

 turi 008


  私は、お母さんと2人で 一本の竿しか出さなかったのですが

         2時間弱の釣りでしたが、30cm オーバーを1本 他、25cm 2本を含め、3本!?


         ちょっと淋しいが・・・


             廻りの釣り人達は、30リットル クーラー 決めてましたよ!


         


        詳しくは 私の ホームページ 「北海道の肴と釣りが好きだ!」 にアップしてます!






テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鮭の刺身

  鮭の刺身について・・・


 お刺身みでいただく場合、私は 「鮭」 では無く・・・ 「サーモン」 と呼んでます。

 「鮭」 イコール北海道産の 「シロザケ」 のイメージで 「シロザケ」 イコール 「生食してはイケナイ!」

 「サーモン」 イコール 「キングサーモン、別名マスノスケ」? イコール 「生食できる!」

 これが、私が思う 「鮭」 です。

 勿論 「サーモン」 であっても冷凍が絶対条件ですが・・・




  何故、生食(お刺身)してはいけないの?


 北洋の寒流魚(の体内)に住む"アニサキス"と云う寄生虫が、「鮭」 に居るためです。

 "アニサキス"とは、北洋に住む海獣類(イルカやアシカ等)に寄生しており、それが卵を海中に排出され、

 オキアミを介して鮭は自分の身体に取り込んでしまうのです。



  生食(お刺身)するとどうなるの?


 寄生虫を宿した生の鮭をそのまま食すると、人体に害を及ぼします。
 
 "アニサキス"が、小腸に寄生し、消火器障害・栄養障害・貧血などの症状を起こします。



  北海道産の 「鮭」 所謂 「シロザケ」 も、マイナス30度で3日間冷凍するとお刺身でも食べれるって・・・ 本当?


 寄生虫は、確かに冷凍する事によって死にます。

 しかし、家庭用冷凍冷蔵庫の冷凍室程度の温度では、お話になりません。

 最新の素晴らしい冷凍庫でも、 マイナス10度から15℃ 程度までにしかなりません。

 設定温度の表示よりも、実際には高くなります。

 寄生虫を殺すのに必要な温度は、マイナス24度以下で48時間以上です。



   「鮭」 をお刺身で食べたかったら・・・


 スパー等で 「お刺身用」 と表示されている物を買うのが一番安心である。

   (工場などの設備できちんと冷凍処理が成された物しか販売していないハズですから・・・)



 ルイベ(冷凍刺身) って、日本中で食されているのかな~?

 北海道、独自の食べ方なのだろうか・・・



     この 「ルイベ(冷凍刺身)」 については、また後日・・・

テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

北海道-釣り場情報- 10.24

ところで今、何処で何(勿論お魚)が釣れてるの?


道南

○函館港内各ふ頭、赤堤、北堤などで20~30センチのソイ、アブラコが1~3匹、20~25センチのサバが10匹。

○戸井、恵山、日浦灯台で20~25センチのソイが5~10匹、40センチのアブラコが3~5匹。
  20センチ前後のイカが3~5匹。
  
○南茅部で25~30センチのソイ、20~25センチのカレイが5~10匹、40センチのアブラコが2匹。

○森、砂原、鹿部の海岸で30センチのアブラコが3~5匹、20~30センチのソイが10~20匹、
  25センチのカレイが3~5匹。

○上磯漁港で10~15センチのチカが50~70匹。

江差、乙部の海岸で25~40センチのソイが3~5匹。サケが始まった。
  
知内、福島、松前の海岸で30~40センチのソイ、カレイ、アブラコが1~2匹。サケが始まった。

道央

○石狩湾新港の花畔ふ頭で10~15センチのチカが80匹

○小樽色内ふ頭や厩岸壁で15~20センチのサバが10~30匹、
  15センチのハゼが10~20匹、10~18センチのチカが20~40匹。

岩内港の第一埠頭、旧フェリーターミナルで15~30センチのサバが30匹~100匹。
  好調続き
。20センチのイワシが20~30匹。

掛澗漁港で18センチのチカが100匹超。好調!

○静内沿岸で30~40センチのカジカが2~5匹、三石や静内などの海岸でサケが全体で2匹。

苫小牧漁港、西港で30センチのニシンが50~60匹、40センチのハモ5~10匹。

室蘭港の西ふ頭一帯で10センチのチカが300~400匹。大爆釣!  崎守ふ頭で胴長20センチのマイカが20匹。

道北

○留萌港、増毛港や周辺の漁港で7センチの小チカ、小サバ。100匹。

枝幸港内で10~15センチ?のサンマが100匹、20センチのチカが40~50匹。

道東

○紋別港で10~18センチのチカが50~100匹。紋別沿岸、 流氷タワー、モベツ川河口でサケが1~3匹。

○網走港の全ふ頭で10センチのチカが100匹。 20~30センチのソイが20~30匹。
  サケが0~5匹。

○釧路西港西防波堤で10~18センチのシシャモが40~50匹。キュウリ。
  釧路港岸壁で30センチのコマイが10~20匹

○根室港一帯で20センチのチカが20~30匹。

十勝港、第3、4ふ頭で、5~6センチの小チカが200~300匹。爆釣!



                ~~ 沖 ~~

道南

○八雲沖・黒岩沖 ~ マガレイ、20~45センチ 130匹。 イシモチ・タカノハ

○湯の川沖 ~  ブリ、7キロ 1~3匹。

○戸井沖 ~ ヒラメ、40~50センチ 3~4匹。

道央

荻伏沖 ~ マダラ、60~90センチ 2~10匹。ヤナギノマイ・ホッケ・ガヤ・サケ

○厚田沖 ~ ヒラメ、40~70センチ 1~6匹。 

小樽沖 ~ ヒラメ、40~55センチ 1~10匹。好調!

○古平沖 ~ ガヤ、20~25センチ 50~80匹。 ホッケ、30~40センチ 50~60匹。
          ソイ・マダラ・ヤナギノマイ 沖五目!

富浜沖 ~ ソウハチ、20~35センチ 150匹。好調! その他、浅場五目!

○磯谷沖 ~ ヒラメ、35~55センチ 2~8匹。 沖五目

○有戸沖 ~ ヒラメ、35~50センチ 5~6匹。 マダラ

余市沖 ~ ソイ・ガヤ、25~35センチ 30~80匹。好調!

○苫小牧沖 ~ ソウハチ、20~30センチ 30~100匹。 マガレイ

○室蘭沖 ~ マガレイ、20~25センチ 30~40匹。 
          アブラコ、40~50センチ 12匹。 宗八
          

道東

○サロマ湖沖 ~ クロガシラ、25~35センチ 20~30匹。

○網走沖 ~ 縞ホッケ、40センチ 30~80匹。 ソイ、30センチ 20~30匹。
          マダラ、50~80センチ 2~4匹。
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鮭寿(けいじゅ) ~ 寒風やぐら干し

  先日の続きで、寿都で見つけた 凄い鮭!

 
    実は知っていたので、ご紹介しようと思います。




             その名も・・・     寒風やぐら干し 鮭寿




  場所は、岩内から海沿いの道を 道南方面へと向かいます・・・

  寿都と言っても、市街中心部のかなり手前になります。



          嫌でも、わかります!

 setana 012
 
      目立ちます



             やぐらが、鮭で埋め尽くされるのです・・・ 圧巻ですよ!

     ただ、この時期は まだ  がぶらさがってません・・・



   それはそうと、この鮭のどこが 凄いのかと云うと・・・


      


            実は 私にも わからない・・・          あはは・・・


        是非 一度 食べてみたいものだ・・・ 

        
                          setana 009


                   わかっているのは、 うちのお母さん?と 超高級品 だと云うこと。。。
  

                     setana 011


  寿都の風が鍛えた旨さ。 古来の製法「本物の鮭」 --- 寒風やぐら干し 鮭寿(けいじゅ)

  鮭の樽漬けを風で磨くこと1年。 風神様の贈り物 --- 鮭の風泙(かざなぎ)

     
  
               キャッチコピー が 凄いですね・・・


           お母さんの話に依ると、 鮭の風泙(かざなぎ) は、まるで 生ハム?   の様な味わいらしい・・・



          やぐら干し工房 (有)マルトシ吉野商店 


テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鮭(サケ)密漁

  ○ 水産資源保護法 第25条 (内水面におけるさけの採捕禁止) 

    ※ 罰則として1年以下の懲役、50万円以下の罰金


  サケの密漁 に関しての 罰則 を もっと詳しく云うと・・・  2つになります。

    ○ 水産資源保護法

    ○ 道内水面漁業調整規則



   ※ 水産資源保護法 --- 1年以下の懲役、50万円以下の罰金。 

         に、加えて

    ※ 道内水面漁業調整規則 --- 引っかけ針などの禁止漁具の使用や、筋子の所持に関する罰則?

                         6ヶ月以下の懲役、または10万円以下の罰金 が科される



  しかし・・・ どの時点で採捕となるかは、かなり  曖昧・・・

 ・鮭を持ってなければ、採捕とならない。
 ・もし釣れてしまっても、すぐにリリースすれば採捕とならない。
 ・釣り糸を垂らしてなければ採捕とならない。






 新聞の記事に  「今年は全道的にサケ漁が振るわず、筋子の価格が高騰。」  とあった。


       これが、密漁者が増えている 要因 だろう・・・ 





     (社)北海道スポーツフィッシング協会  に依ると


   現在、道では漁業法を基に密漁による罰則の強化を検討しているとの事です!



       検討の内容は・・・

  「罰金の上限の引き上げ」 「悪質な密漁の根源となる売買の禁止」 「使用する漁具の制限」 

   の観点から強化内容が打ち出されています。



  検討されている具体的な罰則の内容は、サケマスともに密漁で検挙された場合、

 懲役3年以内、罰金200万円以内というものです。

  ただし適応される範囲として”売買目的”、”反復性”など密漁として悪質と認められる場合です。

  また「密漁したサケを売った人」「密漁したサケを買った人」も同罪として検挙対象となってしまいます。

  サケマスの密漁行為では、ギャング針と言われる大型の針を使用した方法が用いられる事が

 多くあります。

  この「引っ掛け」と言われる行為も今回の改正により禁止される漁具・漁法として明記されることが

 検討内容に盛り込まれています。

  北海道としては、関係する各所と調整を進め今秋からの運用を目指し検討が進められているものです。



  








    それと!



      鮭(サケ)の密漁について・・・ 私が個人的にとても気になったサイトがあります。



          そのサイトの、一ページです・・・    密漁について・・・       十勝ネイチャーセンター


      釣り人も そうでない人も 密漁は違法行為 だと云う事を解っているはずです。


                        STOP 密漁! 


     
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鮭(加工品)?

      今日は久しぶりに、食べ物の話題です・・・・・


 石狩・札幌界隈にお住まいの方なら、皆さん御存知(超有名です) かとは思いますが

       佐藤水産・サーモンファクトリー について




 名前の如く、鮭の専門店と言って過言では無いと思う。

    勿論、海産品全般も取り扱っている。

    
    ここの宣伝をしたい訳では無く、 鮭いじり(魚いじり)が好きな私 は

 
  ここで、お腹一杯 試食 をするのが大好きなのである!?   わはは・・・ 冗談・・・

                                  でも、まんざら・・・・・   



                               とにかく、試食が豊富なのである。


                                


        ここの商品は地味に、色々と食べているのであります。




           長い間、ここに来ることが無かったのだが、

        今日、通りがかり   寄ってみたのです。



    非常~~に興味深い、新製品?  を 見つけてしまったのです!


     その名も・・・     美味しく骨まで食べられるお魚シリーズ



             どうです?   皆さん!    びびびっ と きませんでしたか?







                       私だけ?




       佐藤水産直営人気レストラン「海鮮まるだい亭」料理長監修による新商品です。

 かすべ醤油煮2個、さば味噌やわらか煮2個、ほっけ味噌やわらか煮2個、焼き宗八かれい2個、 

    さんまやわらか煮2個が入ったセットです。






         悔しいくらい・・・    憎い、お魚のチョイス!




    かすべ は別としても、 さば・ほっけ・宗八・さんま・・・        なんだこりゃ~?



     実に、家庭的な・・・ お魚の加工品です。



          俺も作りたい!!!!!






             

                 今日のところは、見逃してやりました? (買わなかっただけである・・・





                研究の為?  次回 は購入してみるつもりだ!

 
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鮭(サケ)のルアーフィッシング!

   
   我ながら、くどいな~  と 思いながら 今日も  の話です。


  最近、親しくメールでお付き合いをさせていただいている ブログ小説 ユアタリ の作者 たまねさん から 

   
     調理(実践)方法 を 教えて欲しい!


            との、コメントをもらいました。


  





        どうやら    私の うんちく は つまらない? のだろう・・・       あはは・・・ ガクガクッ・・・


  

   今年は、例年と違い 家族の用事が第一 と決めているため、 釣りが疎か? になっているのが現実です。




    釣りをされる方でしたら、この気持ち分かってくれることでしょう・・・



       
                
                        
   

     たまねさん、ごめんなさい。。。



 と云うことで、 私が今迄 鮭釣りに使ってみた ルアー をご紹介致します。



 ○スプーン ~  言わずと知れた、定番ルアーですね! 

              ルアー単品でも・・・ 釣れる事もある? そんな感じです。
                  
 ○スプーン+タコベイト+エサ ~ 鮭釣りでは一番スタンダードなスタイルですね!

 ○スプーン+ワーム ~ 一般的なスタイルと似ているが、タコベイトの変わりにチューブ ですとか グラブ

              と云った ワームをセットします。  エサは付けません! 

 ○ドジャー ~ 噴火湾の鮭・船キャスティングでかなり効果はあります!

 ○スピナー ~ カラフトマスには、結構 効きます!

       私は 40gのスピナー? を 噴火湾の鮭・船キャスティングで使用する事もあります!

 ○スピナーベイト ~ ショアーから狙うルアーマンには地味に人気がるのですが、私にはまだ釣果無し・・・

 ○メタルジグ ~ これも、噴火湾の鮭・船キャスティングで使用する事があります!

 ○バイブレーションプラグ ~ 何度試しても、私にはまだ釣果無し・・・

 ○ポッパー ~ これも又 何度試しても、私にはまだ釣果無し・・・



       ルアー単体 だと、 装備が少なくて済みますので 軽快な動きがとれますが、


          私が思うに、 なんだかんだ言っても ウキルアースタイル が 一番確実 に 釣れると思います!











        おまけ・・・


      スプーン+フライ(ティペットを50cm)

               所謂、トレーラー で もしかすると爆釣も・・・?   わはは・・・?



テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鮭(サケ)のワンポイントレッスン!

 私は鮭(魚)の先生でも何でも無いのだが、鮭の生態 ですとか 習性 については

   それなりにお勉強はしてきたつもりでおります。



 なかでも、カラフトマスと鮭の遡上 についてが一番興味深く、神秘的 だったと云うのが

                                           私の印象に残っています。



             単なる うんちく?  と思われても仕方ないのですが、



               釣りをするからには釣りたい!  

               他人に聞くのが早いのは分かっているが・・・

              自分で確かめるのも大切かと・・・



    鮭の事をちょっとだけ知りたい人に読んで頂きたいだけです!
       



                                 鮭とカラフトマスを釣る鍵!? のひとつ。

                 

                  カラフトマスの遡上パターン・・・



         
  カラフトマスはもともと岸沿いを移動していて、水の流れを避けながら河口に近づきます。

     そして、河口付近でも流れの穏やかな場所で群れて居ます。

    川へ入る時にも、流心では無く 流れの緩い脇を選びます。
    



  

                      鮭(サケ)の遡上パターン・・・  




           鮭は、沖合いまで続く川の流れだしの筋から やってきます!


       岸沿いでは無く、沖合いから流れに沿って河口に近づきます。

         川へ入る時にも、そのまんま 流心のべったり底を上ります。
 





                                みんな~  勉強になったかな~~~? 
                                      
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

北海道-釣り場情報- 10.17

ところで今、何処で何(勿論お魚)が釣れてるの?

道南

○函館港内各ふ頭、赤堤、北堤などで、10~15センチのチカが20~30匹、25~30センチのソイが
  3匹、20~25センチのサバが10匹、30センチのアブラコが2~5匹。

○戸井、恵山、日浦灯台で、20センチのイカが3~5匹、20~25センチのソイが5~10匹、
  30~40センチのアブラコが2匹。

○上磯漁港で10~15センチのチカが30~40匹。
  
○南茅部で25~30センチのソイが5~10匹、20~25センチのカレイが5~10匹、30~40センチ
  のアブラコが2匹。

○森、砂原、鹿部の海岸で、30センチのアブラコが3~5匹、20~25センチのソイが10~20匹、
  25センチのカレイが3~5匹。

○八雲、山崎漁港で15~18センチの大チカが100匹

○江差、乙部の海岸で、サケが1匹、25~40センチのソイが3~5匹。

○知内、福島、松前の海岸で、30センチのソイが2~5匹、30~40センチのカレイが1~2匹、
  40センチのアブラコが2匹。

道央

○石狩湾新港の東ふ頭で、10センチのチカが50匹、投げで25センチのハゼ 2~3匹、
  放水路でワカサギが100匹

○小樽、色内ふ頭、北浜岸壁で20センチの大チカが20~30匹、10~18センチのハゼが5~20匹。

○余市河口漁港15~20センチのチカが40~50匹。

○岩内港一帯で20センチのサバ50匹、東・西防波堤で25センチのマイカが5~10匹、
  野束川でサケが5~6匹

○浜益海岸でサケが良くて5匹。

○苫小牧、東港のコンテナふ頭でニシンが0~100匹西港で30センチのニシンが50~60匹
  勇払ふ頭で夕方、10センチのチカが10~30匹、15~20センチのコマイが10匹、
  20~25センチのニシンが0~30匹。
  菱中造船ふ頭で30~50センチのハモが0~5匹、トウベツカジカ。

○室蘭崎守港で10~20センチのチカが50~100匹、夜釣りで50~60センチのハモが2~3匹。
  崎守沖防で40~45センチのアブラコが5~6匹、30センチのマイカ。

○豊浦漁港 12センチのチカが100~200匹。周辺の海岸でサケ不調~!

○静内沿岸 カジカ30~40センチのカジカが 2~6匹、歌別漁港と三石の海岸などでサケが全体で数匹。 

道北

○留萌港で大きくても12~13センチのチカ・コサバ・カタクチイワシ、合わせて40~50匹。

○頓別港内で、10センチのチカが10~20匹。

枝幸港、船巻場で20~25センチのサンマ100匹超! 新港で20センチのチカが20匹。

道東

○紋別港内一帯(第2~第3ふ頭が○)で10センチのチカが50~100匹、紋別沿岸でサケ0~2匹。

網走港の各ふ頭で10~15センチのチカが100匹。20~30センチのカレイが5~10匹。
  第4、5ふ頭でサケが0~3匹。

○釧路港内で30センチのコマイが20匹、西港第3ふ頭や西防波堤で20センチ近いシシャモが50匹。

○根室港一帯で15~20センチのチカが20~30匹。

○大津漁港・旭浜漁港でシシャモ、キュウリが、10~25匹。

○十勝沿岸、豊頃・大津から大樹・旭浜にかけての浜でサケが上向き?0~5匹。



                ~~ 沖 ~~

道南

八雲・黒岩沖 ~ マガレイ、20~40センチ 100~150匹。 50~55センチのイシモチ交じる。

○函館沖 ~ ババガレイ、40センチ 3~5匹。 

○湯の川沖 ~ ブリ、7キロ まだ釣れる。

道央

○厚田沖 ~ ヒラメ、40~60センチ 5~10匹。

○有戸沖 ~ マダラ、60~80センチ 2~3匹。 ヤナギノマイ。

○岩内沖 ~ ヒラメ、35~50センチ 3匹。

○古平沖 ~ ヒラメ、35~65センチ 1~5匹。

○磯谷沖 ~ マゾイ、25~40センチ 5匹。 ホッケ。

○余市・ローソク岩沖 ~ ホッケ、30~40センチ 50~70匹。 ヒラメ・ソウハチ。

苫小牧沖 ~ ソウハチ・マガレイ、15~25センチ 30~100匹。 マイカ、100匹

○室蘭沖 ~ マガレイ、20~25センチ 20~40匹。 

富浜沖 ~ 浅場五目好調! ソイ、ガヤ、カジカ、ババガレイ。

道東

○サロマ湖沖 ~ クロガシラ、25~35センチ 20~30匹。 

網走沖 ~ 縞ホッケ、40センチ 30~50匹。ソイ、20~30匹。




テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鮭(サケ)釣り タックル&ルアー

 
  ルアーフィッシングに依る、鮭釣り。


      先日、お話をさせてもらったが、 鮭釣りを始めてから3年目迄は

         まるっきり、鮭を釣ることが出来なかった私ですが・・・



     ウキルアー スタイル を知ってからは   正直言って、それなり? の釣果をだせる様になったと思います。





   そうなると、生意気(調子をこいて)にも ライトタックル に手を出し始めたのであります・・・



  まあ、なんてこと無いのですが 単純に カラフトマスタックル で サケに挑み始めたのです!


   

    一昔以上も前になりますが、当時の私のタックルはと云いますと


   ロッドが フェンウィック ワールドクラス・ヒューチョ 8.9フィート (良い竿だったな~)

        ライン 8~14lb  ルアーウェイト 10~21g 



          リールは シマノ ○○○!?- 4000番



 なんだか、今よりも ゴージャスなタックルだな~~~   ははは・・・



              このタックルに、 ダイワのスプーン 14g チヌーク・コーホ・クルセイダー etc  を使用。


     それに、自作の タコベイト 1.5号 で、 ちっこい?ムーチングルアー スタイル


         結局は ウキルアー なんですけど・・・

         それでも、このクラスのタックルなら、十分 釣りになるのである。


      このタックルで・・・   釣ってしまうと・・・      更に   エスカレート ?



    ノーブランド の ライトタックル でチャレンジしたが 1本目の竿は キャスティングの失敗


    見事に・・・    骨折!?



        同じく ノーブランド の ライトタックル 2本目の竿は ヒット&フッキング は なんとか成功するも、 


         鮭に ひとっ走り され


        耐えきれず・・・    やっぱり   骨折!!!




   あくまでも 無人の釣り場での チャレンジ ですからね~


               さすがに、他人に迷惑を掛ける事になります。



                            無理と判断!



   





 一般的な サケルアー スタイル は、10~13フィート のロッド。

      ここ2~3年は、14~15フィート なんてロッドまで現れだしたから ビックリ~!



        ルアーも 40~45g のスプーンが主流だったのが、超遠投用のロングロッドが出現してからは


     スプーンまで 50~60g なんてのも 今は アリ なんですね~ 






                 今は、 質実剛健!



  周りの釣り人に迷惑を掛けずに、楽しい釣りをする為にも!


         一般的な タックル を使用しております。
 


  
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

その後の 鮭(サケ)釣り

  今日もまた、誰も読む人など居ないであろう この ブログ の更新です!



      との出会いから話をしようと思うのである。


  彼() と出会って、かれこれ 15年前になります。


        

         その時、既に 自分の釣りスタイル? を確立していたのであります。


    スモール手漕ぎボートで 忍路(おしょろ)のカレイ釣りで 人生初の 船酔い を経験!

       

                                             以来、船釣りは NG!


        
      投げ釣り道具を揃えるも、 待つ釣りは性に合わない!  を理由に、あっさり売却処分・・・


              ぶっ込み  NG!



     典型的な 肉食! 魚食性ゼロ!? の  がはまったのは・・・




                LURE & FLY FISHING


          キャッチ&リリース?  

              時には・・・   キャッチしたら、私に魚をくれる釣り?



    特に 私と が はまっていたのが、 カラフトマス と サーモン だったのは、想像がついたと思います。





 当時は、今ほど 鮭釣り人口も多く無かったので 場所取りなどしなくても 十分に釣りは出来ました!!!


    と云うか、鮭釣りマニアの大半がぶっ込みだった様な気がします。


シャイな2人は他人にも聞けず・・・  どこからも情報を貰えるわけでもなく・・・


  ルアーロッドで 色んな物??? をキャストしてました!

                 (何をキャストしていたかは、恥ずかしくて言えない・・・)





     ウキルアー を知ったのは、鮭釣りを始めてから 3年目だったかな~


         鮭 を 初めてゲットできたのは、それからでした。

        ウキルアー 恐るべし!   偉大な システム ですね~







      それにしても   釣れなくても、釣れなくても、釣れなくても、


                          本当に 懲りずに良くも 登別漁港に 通ったものです!

  

        
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

# 鮭(サケ)釣り パート2


   今日も、鮭(サケ)釣りの話の続きを・・・


      と 出会ってからも、かれこれ15年も経つのですね~


      

   彼は(F)、 地味に色々な釣りを経験してきたようで、私と出会ったときには


     既に、自分の釣りを確立? していた様に思います。



           スモール手漕ぎボート で 船酔い をして以来、船釣りは NG!


       ロングタイム(長時間) の釣りは得意なのだが、待ちの釣りは性に合わないらしい・・・

          投げ釣り道具 も 完全処分!  タックルベリー のお世話に?     あはは・・・



  強調文大きい文字         ぶっ込み釣り も NG!



         そうです   Lure & Fly fishing !   だったのです。。。


    私も、その頃には 兄貴から貰った ルアーロッドを持っていたので・・・  



      当時は、まるっきり人気も無かった 海アメ を、釣りまくり? でした!
    
             今、思うと 海アメパラダイス!?


      

テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

初めての鮭(サケ)釣り

             まるで、頭の中に 鮭が住んでいる様だ・・・


                頭から 離れない・・・



   昨年は、一度しか鮭釣りに行っていない!      しかも坊主!


     今年も、いまだにマトモに鮭釣りをしていない・・・







  なんとなく    初めての鮭釣りを思い出した・・・




      17~18年も前の話です。


 無理矢理、買わされた道具が・・・・・

   如何にも安物の、4.5mのグラスロッド と ラインが最初から巻いてある超重たくてデッカイリール! 


             2本(2組?)


     そして、三脚、竿袋、仕掛け、錘おもり・・・      懐かしい~



   カレイや ホッケを釣りに2~3度しか行った事が無かった私に、上司が 「アキアジ釣りに行くぞ!」 と・・・



                       「アキアジって釣れるんですか~~~?」 と、私・・・






  妙に 「アキアジ」 に詳しい上司だったのである。


                ・・・・・しかし、「アキアジ」未経験だったのです。



     当時、鮭釣りがどの程度知られていたのかは分からないが・・・


  釣り場に、鮭釣りらしき人は一人も居ない!

   と云うか、釣り人ゼロだった・・・



      今思えば、10月の初旬、場所は 大成町・久遠漁港

 
   「サンマ を餌に、ぶっ込み!」 

      
         チョイスした場所、時期 共に   文句無い、条件だったんですね!


   結果は、坊主でしたが・・・

        




        その後、その上司と釣りをした記憶が無い・・・ (と云うか、私が退社したので・・・)



 結局、本格的に鮭釣りを再開したのは・・・


    運命的な  との出会いから始まった・・・
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

# 初めての鮭(サケ)釣り


     鮭(サケ)が、私の頭の中から離れない・・・


  昨年はたった一度の釣行しか出来ず、坊主に終わり・・・

   今年もまだ、マトモに鮭釣りをしていない。


   
   禁断症状に違いない・・・



      ふと、自分がしてきた鮭釣りを思い出した・・・


  初めて、鮭釣りに行ったのは・・・  確か、もう15年も前になる。


   上司に投げ釣り(ぶっ込み)の道具(竿・リール・三脚・竿袋・仕掛け・錘)2組を買わされて、


     カレイ釣りやホッケ釣りに2~3回行った後だった・・・


   今でも忘れない、如何にも安いと分かる 4.5mの グラスロッド・・・ と 最初からラインが巻いてある、エラク重いリールだったと記憶している。



   上司も 「アキアジ」 を釣った事は無い!!!

  それなのに、さも釣った事があるかの様に 「アキアジ」 の話をするのである。。。



              ところが・・・


         「アキアジは一体何処に居るんだ?」


      まるっきり、ゼロからのスタートでした。

  
   当時パソコンなど持っているハズもなく、どうやって調べたかは記憶に無いが、



            大成町の久遠漁港で、鮭釣り(ぶっ込み2本竿)でデビューを果たしたのです。


     自分達の周りには、鮭釣りをしている人は一人も居ませんでしたね~

      と云うか、釣り人が居なかった・・・・・

          
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

本日の積丹半島。

 いつもなら、休日の前日から そわそわ・・・                        なのだが、


  今日の朝一番に用事があったので、釣りは諦めていたのですが・・・

  朝の8時半には、用足し終了~ ニg


         お母さん 「何か、果物 食べたいね~!」

                                     と一言。


    私 「じゃぁ、果物を買いに行こう!」     うしし・・・












    気が付けば、お母さんを乗せて 余市 「フルーツ街道」 !? を走っているではありませんか・・・


 

       ポートランド(葡萄)・プルーン・千両梨・りんご・・・・・


          とりあえず、お母さん 御満悦!!       ふぅ~



     折角なので、積丹半島ドライブ の始まりです。 


       まずは、 海へ! 



      積丹半島-1


  強風・波高~

   天気も好いし、気温も まあまあ 暖かいのだが・・・


  積丹半島-2




  西積丹(裏積丹)? 

      
 
         泊・神恵内・川白・・・    時間もお昼を過ぎてるし・・・    釣り人無し。




     ぐる~っと、回って 余別に到着すると、風裏になるのか釣り人ボチボチ!


      でも、釣れてる(鮭)気配が無い・・・



 そこで、いつも気になっている これ!








                  積丹ドライブ




  もう、何年     この看板の前を 素通りしてきた事か!













         当然、本日も素通りです・・・ 


    お母さんに叱られました・・・ 



        

     セイコーマート の 「助六寿司」 も美味しいですよ!   あはは・・・



       そんな事はどうでも良いのだが、またしても残念な光景が・・・




    積丹の某河川内で、堂々と釣りをしているではないですか!

  


   ウェーダーを履いて、ベストを着て きちんとした格好をして・・・


  ギャラリーも大勢居るのに・・・



   何も言えなかった、自分自身に哀しいです・・・



















            今は、家で 美味しく 果物を食べてます !?


テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

白老漁港 鮭釣り風景

 今日、10月12日の北海道のニュースです。

   悲しいかな・・・



         波にさらわれ2人不明 留萌の海浜公園
 

   【留萌】十二日午前六時五分ごろ、留萌市大町二の黄金岬海浜公園の岩場で、旭川市内の十

 代の男女五人が波にさらわれ、うち三人は自力で陸に揚がったが、二人が行方不明になっている  

 と、留萌署に通報があった。警察、海保などで二人を捜索をしているが、風が強い上波が高く、難航

 している。 


   留萌海保によると、同日午前八時の現場海域は、西南西の風一五メートル、波の高さ四メート

 ル、旭川地方気象台が強風波浪注意報を出していた。



                                     (2008年10月12日 北海道新聞)




           今日のこの事故は、釣り人の無謀な危険行為に依るものでは無かったが・・・


   私は、いつこの様な事故が起きても不思議では無いと思っています。


 
      実は先日、釣りに行って・・・・


    本当に目撃した事実を報告いたします。


       はっきりと言います


                  白老漁港  鮭釣り現場


     H20.10.11-白老漁港鮭釣風景


       御存知の方なら、分かるのでしょうが、ここは 防波堤の上!

         しかも、高いですよね~ 5m位はあるのかな?



    実は、白老漁港で鮭釣りをした事が無かったので、たまたま視察しにきてみたところ・・・



   なんと、防波堤の上にテントです!!!!!!!!!!


             「この風の強い時に恐ろしい」

       その時、本当にそう思ったのです。



                      皆さん、この光景をどう思います・・・

テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

白老漁港 鮭釣り風景

  今日、10月12日の北海道のニュースです。

 悲しいかな・・・




     「波にさらわれ2人不明 留萌の海浜公園」

 
   留萌海保によると、同日午前八時の現場海域は、西南西の風一五メートル、波の高さ四メート

 ル、旭川地方気象台が強風波浪注意報を出していた。


   【留萌】十二日午前六時五分ごろ、留萌市大町二の黄金岬海浜公園の岩場で、旭川市内の十

 代の男女五人が波にさらわれ、うち三人は自力で陸に揚がったが、二人が行方不明になっている

 と、留萌署に通報があった。警察、海保などで二人を捜索をしているが、風が強い上波が高く、難航

 している。

 ・・・・・・



 

  今日の事故は、釣り人の無謀な危険行為に依る事故では無かったが、

      私は、釣り人に依る事故がいつ起きても不思議では無いと思っています。



 実は先日、釣りに行った時の事を思い出してしまったのです・・・



                 はっきり言います


   白老漁港






H20.10.11-白老漁港鮭釣風景

テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鮭(サケ)釣りの餌(エサ)

私は鮭釣りの餌に、一般的に市販されている 開きソーダカツオ・開きサンマ を主に

 使用しています。



 切り方や付け方にも特別なコダワリがあるわけでもなく・・・


出来る事なら・・・  

   コダワリの 餌・切り方・付け方・・・ この場を借りて教えて頂きたいものです。



(しかし、始めて一週間と経たないこのブログを誰が見ている????? わはは・・・?)

 

          ただお願いしている訳でも無いのであります・・・




 釣り関連のホームページですとかブログを色々と徘徊してきました。


面白いですね~ 色々と研究・工夫もされているのには感心させられました!



 ○餌(エサ)編

 どなたも、平均に御使用されているのが 塩サンマ、紅イカ、ソーダカツオ でした!

塩でしめておくと餌もちがよく使いやすくなるのでサンマやカツオは短冊にしてしめておきましょう!

まあ、これは私でも・・・・・



 更に一手間かけるとしたらエビ粉やその他の 秘薬? をまぶすのもありです!




  ○切り方編

 「こだわりの斜め切り! サンマの短冊は斜め切り 1~1.5センチ幅で!」 (踊りが小魚に見えるらしい?)

  「サンマを餌にする場合 船釣りの短冊 と ぶっ込みのぶつ切り の2種類に分かれる。」


   私が惹かれた、切り方についての言葉でした。



  ○付け方編


 a.イカを紅粉で染めた短冊切りと白の短冊切りの抱き合わせ!(最近流行中?)

 b.イカとサンマの抱き合わせ(通称:イカサマ釣り!・・・古い?)
 



ぶっ込みの餌付けの記事を探していて 「袋付け」 という言葉に出くわした・・・ ?

 エサ取り対策らしいが、一体どんな付け方なのだろう・・・??? 


           ・・・・・・・・・・?


                                      気になる・・・

   
    さすがに、詳しくは分からなかった・・・ 残念・・・

              (再度、この場をお借りして・・・  誰か教えて~)



 ホウムラさんの サケ(カラフトマス)専用 『薄造りシリーズ:カツオ』 



テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

北海道-釣り場情報- 10.10

ところで今、何処で何(勿論お魚)が釣れてるの?

道南

○函館港内各ふ頭、赤堤、北堤で、20~30センチのソイが1~3匹、20~35センチのアブラコが1~3匹。
  10~15センチのチカが20~30匹。
  
○戸井、恵山、日浦灯台で、20センチのイカが3~5匹、20~25センチのソイが5~10匹、
  30~40センチのアブラコが1~2匹。
  
○南茅部で、25~30センチのソイが5~10匹、20~25センチのカレイが5~10匹、
  30~40センチのアブラコが1~2匹。

○森、砂原、鹿部の海岸で、30センチのアブラコが3~5匹、25センチのカレイが3~5匹。
  山崎漁港、黒岩漁港で15~20センチのチカが100匹超。

○江差、乙部の海岸で、25~30センチのタナゴが3~5匹、30センチのカレイが3~5匹、
  25~40センチのソイが3~5匹。

○知内、福島、松前の海岸で、30センチのソイが2~5匹、40センチのアブラコが1~2匹。
  上磯漁港で10~15センチのチカが30~40匹。

道央

○石狩湾新港の東ふ頭で6~20センチのチカが30~50、100匹超も。
  樽川ふ頭で15~20センチのサバ、10センチのカタクチイワシが20匹。マイワシ交じる。

○小樽厩町岸壁で18センチのチカが15~20匹、15~20センチのサバが0~5匹。
  北防波堤で30~40センチのアブラコが0~2匹。
  色内ふ頭で15センチのチカが20~50匹、20センチのサバが5~10匹、
  15~20センチのハゼが5~15匹。

○岩内港の第一埠頭、旧フェリーターミナルで連日15~20センチのサバが50~300匹。
  西、東防波堤で20センチのソイが5~6匹。

○苫小牧漁港、勇払ふ頭で7~8センチのチカが10~50匹。10センチのコマイが10匹。
  西港内で15~30センチのクロガシラ、30~40センチのアブラコが0~2匹。
  菱中造船ふ頭の夜釣りで30~50センチのハモが0~5匹。
  東港で25センチのマイカが10~40匹。

○室蘭西ふ頭一帯は10センチのチカが50~200匹。25センチのサバが5~30匹。
  崎守港で10~20センチのチカが30~100匹。40~60センチのハモが4~5匹。
  25センチのマイカが10匹。
  崎守沖防で30~40センチの良形のソイ、アブラコが5~6匹。ガヤも20~30匹。

○静内~新冠の海岸で30~40センチのカジカが2~3匹。サケは
  サケが歌別漁港全体で20~30匹。三石海岸でも全体で10匹。 

道北

○頓別港内で10~12センチのチカが50~60匹。
  前浜や原生花園の浜でサケは回復気味(若干上向き?)。

○枝幸、乙忠部、音標など港や北見幌別川河口でサケが低迷。

○留萌港で7~8センチのチカ、コサバ、10センチのカタクチイワシを全部合わせて40~50匹。

○増毛方面、サケが1日数匹と低迷。

道東

○紋別港第2~3ふ頭で10~20センチのチカが50~100匹と好調。
  紋別沿岸、 流氷タワー、モベツ川河口、オムサロ原生花園で70~80センチのサケが1~2匹。
  そろそろ・・・終盤かな?

○網走港でニシン釣れ始めた。
  全ふ頭で10センチのチカが100匹。
  第4、5ふ頭で60~80センチのサケが0~4匹。魚影薄い。

○藻琴や止別の砂浜でサケが6~7匹。

○釧路港西港の岸壁で25~30センチのコマイが10~20匹。
  15~20センチのシシャモが30~200匹。好調。

○根室港一帯で20センチのチカが20~30匹。

○十勝沿岸、大津の南防波堤から三差路にかけての浜で70~80センチのサケが4~5匹。終盤?。

○大津漁港でシシャモが釣れだした。

○音調津漁港で15センチ前後のチカが200匹。好釣!


                ~~ 沖 ~~

道南

○八雲沖 ~ マガレイ、25~35センチ 100匹。

○黒岩沖 ~ マガレイ、25~35センチ 120~150匹。

○函館沖 ~  ブリ、7キロ 1~3匹。好調! ヒラメ、40~60センチ 2~5匹。

○函館山沖 ~  ブリ、6キロ 5~6匹。好調!

○知内沖 ~  ヒラメ、40センチ 10匹超。好調!

○戸井沖 ~ ヒラメ、40~50センチ 3~4匹。

道央

○厚田沖 ~ ヒラメ、50~60センチ 0~3匹。ガヤ、20~35センチ 20~30匹。

○小樽沖 ~  ヒラメ、45~70センチ 2~11匹。

○岩内沖 ~ ヒラメ、35~50センチ 0~2匹。

○古平沖 ~ マダラ、60~90センチ 1~5匹。 ヒラメ、35~50センチ 2~3匹。ホッケ、100~200匹。

○磯谷沖 ~ マダラ、60~85センチ 2~5匹。 ヤナギノマイ、25~35センチ 20~35匹。

○余市沖 ~ ヒラメ、35~50センチ 3~18匹。

○苫小牧沖 ~ 中型のマイカ、80~100匹。ソウハチ、15~30センチ 30~50匹。
 
○錦岡沖 ~ マガレイ、30センチ 10匹。

○室蘭沖 ~ マガレイ、20~25センチ 30~50匹。

○崎守沖 ~ アブラコ、40~50センチ 12~13匹。マガレイ、30センチ 7~8匹。

○荻伏沖 ~ ヤナギノマイ、30~40センチ 5~20匹。マダラ、60~90センチ 2~5匹。

道東

○サロマ湖沖 ~ クロガシラ、25~35センチ 20~30匹。

○網走沖 ~ マダラ、40~80センチ 4~5匹。ホッケ、30センチ 20匹。マイカ。ソイ。

○能取岬沖 ~ スルメイカ、30センチ 30~50匹。ホッケ、25~30センチ 20~30匹。ソイ。


テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

マガレイの続き・・・

先日、秋のマガレイは「美味しい!」

      ・・・と 話してしまったので又、続きを話したくなってしまいました。

  
  
  北海道で普通に「カレイ」と言えば、一番最初に頭に浮かぶのはやっぱり「マガレイ」

 それぐらい、ポピュラーなカレイですよね~


   一般的には5月から12月が釣期と言われてますが、道南方面のある一部では

    極寒の中、「真冬のマガレイ」 釣りを楽しむ?

                カレイマニア も非常に多いの知ってる?

  
  札幌の私がこんな、知ったかぶり・・・ をすると、道南釣り師に怒られちゃうかな・・・



    ちなみに、私の 「小突きカレイタックル」 をご紹介いたします。



  MADE IN JAPAN - 170cm - 1ps - カーボン ???% ロッド
 
              - 8 : 2 or 9 : 1 とりあえず感度良好調子 ? ソリッドな穂先です!

     社製でも  社製でもありません・・・   お~っと、 社でもないです。 


        かなりリーズナブルなお値段の竿を使っております。。。 




    リールはと言いますと、これがまた・・・  またマニアック?

           社製でも  社製でもありません・・・

  ルアーフィッシング用の ソルトウォーター対応小型 [ベイトリール] なのです。

   実は、キャスティング向き? なのかな~


           使いずらくて仕方が無い・・・・・



       パワフルで シルキー な巻き心地の・・・ 「あぁ~両軸リールが欲しいな~
テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鮭(サケ)もいいけど、マガレイはどう?

   鮭(サケ)もいいけど、マガレイはどう?

今年の鮭は、1ヶ月遅れだとか・・・?


 でも北海道は広~い!

勿論、場所に依って様々ですよね~

それでも、嫌でも熱くさせられる鮭(サケ)釣り! 

                 たまらんね~サーモンファイト!!!


 釣りのホームページやブログまで作っちゃてるくせに、

さっぱり釣りに行ってない管理人なのである。


 なので、あまり大口はたたけないが・・・

今は、噴火湾・太平洋胆振沖・・・?   八雲黒岩沖・長万部国縫沖・苫小牧沖・・・・・

         デカマガレイ

 6月頃の様に、数は安定しないけど・・・

     秋も深まるこの時期から、冬にかけて 超~デッカイ(大型) マガレイを

     釣りたい・・・



だって、身が厚くて・・・

 プリップリッで・・・

       秋の鰈(カレイ)は最高に美味しいんだもん!!!!!

  

        なんだかんだ言って、

  結局、釣りに行きたいのであります・・・ 


 




テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

秋サケ定置網漁、部分撤去

 「秋サケ定置網漁、部分撤去」

根室地方の秋サケ定置網漁の漁業者が5日、網の一部分を撤去し、漁獲を一部制限する自主規制を始めた。

 根室地方の定置網漁業者や漁協などで作る「根室管内さけ・ます増殖事業協会」によると、沿岸沿いの回遊と河川への遡上(そじょう)を増やすため、10日までの間、知床岬から納沙布岬にかけた根室海峡の定置網約140か所で実施する。

 「孵化(ふか)・放流事業」は毎年、捕獲する親魚数や稚魚の放流数などを事前に計画して行っているが、今年は計画の半分しか親魚を確保できていない。このため、制限分を親魚に振り分け、将来に戻ってくるサケ資源を守ろうと、実施に踏み切った。

 秋サケ漁は今年、水揚げが前年同期の3割減と不振が続いており、同協会は「苦渋の選択。漁獲量が好転すれば、期限前でも解除したい」としている。

(2008年10月6日 読売新聞)




 この記事について、私が皆さんに何を言いたいかわかりますか?


漁業を営む方には、深刻な話ですよね・・・

不謹慎だと思われたなら、申し訳ありません。




それでも、釣り人として・・・ 

釣りを愛する者として・・・


やっぱり、秋味(アキアジ)、鮭(サケ)を釣りたい!



鮭の遡上のタイミングは、皆さんの経験と勘で割り出してください!

無責任かな~

ははは・・・






そんな訳で、近日中に爆釣 できる、場所、時があるのだろうなぁ・・・・


あぁあぁ~

行きたい!



テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

北海道-釣り場情報-10.7.

ところで今、何処で何(勿論お魚)が釣れてるの?

道南

○函館港内各ふ頭、赤堤、北堤などでムラあるがアジやサヨリ交じりで20~30センチの
  ソイ、アブラコが1~3匹、20~25センチのサバが3~10匹。

○戸井、恵山、日浦灯台で20~25センチのソイが5~10匹、30~40センチの
  アブラコが1~2匹。20センチ前後のイカが3~5匹。
  
○南茅部で25~30センチのソイが5~10匹、20~25センチのカレイが5~10匹、
  30~40センチのアブラコが1~2匹。

○森、砂原、鹿部の海岸で30センチのアブラコが3~5匹、25センチのカレイが3~5匹。

○東野漁港で15~18センチのチカが100~300匹と爆釣。

○江差、乙部の海岸で25~30センチのタナゴが3~5匹、カレイが3~5匹、
  25~40センチのソイが3~5匹。

○知内、福島、松前の海岸で30センチ前後のソイが2~5匹、40センチ前後の
  アブラコが1~2匹。

道央

○石狩湾新港の樽川ふ頭では15~25センチのサバが30匹。
  東ふ頭では20センチのチカが30匹、砂揚げ場が良い。

○小樽色内ふ頭や厩岸壁で7センチ前後のカタクチイワシが20~30匹、15~20
  センチのハゼが10~20匹、7センチ前後のチカが20~40匹。

○余市河口漁港で5~13 センチのチカが10~20匹 大小交じる釣果。

○岩内港の第一埠頭、旧フェリーターミナルで20センチ前後のサバが50匹~300匹。
  好調続き。西、東防波堤で20~25センチのソイが5~6匹。

○浜益海岸でサケが良くて5匹。

○苫小牧漁港、勇払ふ頭で7~8センチのチカが10~200匹。好釣!
  勇払ふ頭で夕方、10センチ前後のコマイが20匹。
  東港で20~25センチのサバが20匹。
  西港で15~40センチのクロガシラが0~2匹、40センチのハモ5~10匹。

○室蘭港の西ふ頭一帯で7~8センチのチカが50~100匹超。
  祝津南ふ頭、崎守港の夜釣りで30~70センチのハモが1~2匹。
  崎守港で18~20センチのチカが100匹、大型主体。
  絵鞆ふ頭で25~35センチのアブラコが2~5匹、20~30センチのクロソイが4~5匹。
  崎守沖防で40~45センチ のアブラコが2~5匹、40~50センチ のソイ4~5匹、
  30センチ前後のマガレイ3~4匹。ガヤ良し。

○白老海岸で60~80センチのサケが2~5匹。

○新冠周辺の海岸で30~40センチのカジカが2~3匹、30~45センチのアブラコ1~2匹。
  三石、静内沿岸、歌別漁港でサケが全体で数匹。 

道北

○枝幸港や乙忠部、音標などで70~80センチのサケが4~5匹。

道東

○紋別港で15~30センチのカレイが1~3匹。10~18センチのチカが30~100匹。
  紋別沿岸、 流氷タワー、モベツ川河口で70~80センチのサケが1~5匹。

○網走港の全ふ頭で10センチ超のチカが50~60匹。
  第4、5ふ頭で60~80センチのサケが0~3匹。
  藻琴、北浜方面、小清水町止別などでサケが5~7匹。サケ終盤?
  能取新港で15センチ前後のチカが70~100匹。

○釧路西港西防波堤でシシャモが100~200匹、爆釣!
  第2ふ頭周辺で70~80センチのサケが2~3匹。サケ終盤?

○根室港一帯で20センチのチカが20~30匹。

○十勝沿岸、大津~晩成海岸にかけて70~80センチのサケが0~3匹。サケ終盤?

○広尾、楽古、野塚、豊似で70~80センチのサケが0~5匹。

○音調津漁港で15センチ前後のチカが200匹。好釣!


              ~~ 沖船 ~~

道南

○八雲沖 ~ マガレイ、25~38センチ 約100匹。

○函館沖 ~  ブリ、7キロ 1~3匹。

○戸井沖 ~ ヒラメ、40~50センチ 3~4匹。

道央

○厚田沖 ~ ガヤ、20~35センチ 30~50匹。 今後マゾイ。大形クロゾイ。
          ヒラメ、35~55センチ 1~4匹。

○岩内沖 ~ ヒラメ、35~50センチ 0~3匹。

○古平沖 ~ ヒラメ、35~55センチ 5~8匹。

○磯谷沖 ~ マダラ、65~85センチ 3~7匹。

○余市沖 ~ ホッケ、35~50センチ 20~40匹。 ヤナギノマイ。

○苫小牧沖 ~ マガレイ、25~30センチ 30~50匹。 マイカ、50~100匹。

○室蘭沖 ~ サバ、30~45センチ(今年は大形) 20~30匹。 
          アブラコ、40~50センチ 15匹。
          マガレイ、10~30匹。マイカ、50~100匹。

道東

○サロマ湖沖 ~ クロガシラ、25~35センチ 約50匹。 今後良化!

○釧路沖 ~ サケ、60~70センチ 20匹。サケ終盤。




テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

« »

10 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
