スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若鶏半身揚げ


  先日、「しろいたいやき」 を、紹介したが・・・

 "タイ焼きブーム" の前は、 "若鶏半身揚げ" が大ブームでした・・・


     今更? かもしれないが・・・


   仕事で石狩へ行った際に、偶然見つけた 「若鶏半身揚げ」屋? 「焼き鳥」屋?
 

       オープンしたばかりらしい・・・

    ブームは去ったかもしれないが、定着したように感じる。


  建物はプレハブで出来ている・・・   「けっぱる屋」

 若鶏半身揚げ


   驚きなのは、この値段!   激安!!!

    中でも目を惹くのが  "若鶏半身揚げ"  参百円!(300円)

 若鶏半身揚げ

 若鶏半身揚げ


    こいつも 銀鮭的には 気になる一品だが・・・  次回のお楽しみ・・・?

        「日帰りさんま」

         日帰りさんま


   値段だけでは無い・・・  その 大きさにビックリ!!

        ちなみに、お皿の直径 30cm・・・

 若鶏半身揚げ

    お味は・・・       「やっぱり 300円だな~」

      でも、絶対に 安いです!

      気になる方は、一度どうぞ・・・・・   


   今回は 「若鶏唐揚げ」 も買ってみました。

  唐揚げは、子供達も気に入って食べてました!

 若鶏唐揚げ


    それにしても、口コミ?  次から次に 人がやって来ます・・・ 「けっぱる屋」

  ※ けっぱる とは、 北海道の方言で "ふんばる" とか "頑張る" と言う意味です。


   北海道の肴と釣りが好きだ!



スポンサーサイト

北海道の釣り場情報 5/30



  北海道の釣り場情報 5/30


     北海道発 読売新聞 釣り場情報


 石狩 海 釣り


   北海道の肴と釣りが好きだ!


 

テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

山菜料理



     山菜祭り


   旬のモノを、旬にいただく 幸せ ・・・・

   とっても健康的で、とっても経済的?


     ウドの酢味噌和え

   出来るだけ太くて白い(根に近い方)部分を使って作りたいですね~

                    味噌、砂糖、酢で味付け!

 ウドの酢味噌


        ウドの皮のきんぴら (今回は細いフキも合わせて・・・)

      ウドの剥いた皮は、捨てません!
          千切り?にして "きんぴら" にしちゃいます。 
         砂糖、酒人公(お酒)、醤油が基本!
         それと 銀鮭家特製南蛮? & 白ごま  更に "ごま油" で香りをプラス!

 ウドのキンピラ


   ウド & タランボの芽 の天ぷら

    ウドの細い部分と葉を天ぷらにします! 
              タランボの芽・・・      ヤバイ・・・       旨すぎる・・・

 タランボとウドの天ぷら


   ヤチブキの葉 のおひたし

      葉の部分は意外と食べない人が多いが、銀鮭は食べます!!
               多少クセ? があるところが美味しいと思うのだが・・・

 ヤチブキのおひたし


   ヤチブキの油炒め

     醤油、塩、砂糖をベースにして味付けをします!

 ヤチブキの油炒め


     コゴミのおひたし (マヨネーズ和え?)
      マヨネーズと醤油をちょっと・・・  最高!!!

 コゴミのおひたし


   北海道の肴と釣りが好きだ!





テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

北海道釣り場情報 5/27


  北海道の釣り場情報 5/27


   日刊スポーツ 北海道釣り情報 海釣り

   日刊スポーツ 北海道釣り情報 船釣り

 石狩 海 釣り


   北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

山菜の下処理


        茹でる!

 たいていの山菜の調理は、まず茹でることから始まります!
茹でるのは、山菜特有のアクや強すぎるエグ味を除くためである。しかし、茹ですぎは禁物です。アクが強く苦いからといって、茹ですぎると折角の山菜の香りまで失われてしまいます!


             水にさらす!

 茹でた山菜は、ただちに水に入れてさらします!
アクを水に流し出すためです。なるべく冷たい水を、手早く何回も替えてさらすのがコツです。水道水を細目に流しておくのが理想です。かじってみて、かすかに苦味が残る程度が良いと思います。

 汲み水に、長い間浸けておくと、風味、香りが抜けてしまいます。



 蕗のアク抜きは、多めの塩とほんの少しの重曹を入れた熱湯にサッと潜らせ、すぐ水で冷やしてから皮を剥きます。(塩だけでも問題無いです!)

 ※重曹は、フキノトウやワラビ・ゼンマイ等、アクの強いモノを茹でる時に使います!

 フキ・ヤチブキ

  塩漬け等にして保存する場合は、その後何度か水を換えて十分にアクを取り除くと、塩漬けしたとき、蕗が緑色のまま保存できます。

 フキ・ヤチブキ2

  苦みが気になる様でしたら、アク抜きの時に通常通り外皮を剥き短冊に切ってから、1000ccの水に大さじ4~5杯の砂糖を入れた湯でサッと茹でることにより、苦みを取り去り、風味が残ったウドになります!

 ウド・ゼンマイ

  実は、ゼンマイは失敗です・・・

   本当は茹でる前に水洗いをしながら綿毛と丸まっている先の部分を取り除いて軸だけにしてから茹でるのですが・・・ やっちまった・・・

   とりあえず、この後 干してみます。


 
  沸騰したお湯に塩を少々入れてサーッと湯がき、すばやく水で冷やします。シャキシャキ感が残るくらいが丁度いいです。

 コゴミ

  
  下処理について・・・ 言い訳!

 これは、人それぞれ 違ったやり方があると思いますので・・・

            そこんとこ、 ヨロシク!!

  
   明日あたりは、料理かも・・・ (実はもう食べたのだが・・・ ふふふ



   北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

山菜 採ったど~


                           仕事帰りに 山菜採り!!!!!


            山菜って、採るのは 地味に楽しいのだが・・・

                       帰ってから、処理が大変なんだよね~

 山菜(さんさい)とは、山野に自生し、食用にする植物の総称。

                     通常栽培はされず、自生しているものを採取する。


 山菜 ウド・フキ・ヤチブキ


 ウド ~ ウド(独活、学名:Aralia cordata)は、ウコギ科タラノキ属の多年草。香りが強く、山菜として好まれる。

 夏に小さな白い花をたくさん付け、秋に直径3mmほどの黒色の液果となる。一果中に3~5個のゴマ状の種子をもつ。高さは約2~3mに成長し、「ウドの大木」という慣用句もあるが、木ではない。春・初夏(ゴールデンウィーク頃)に芽吹いた小さな頃には山菜として利用出来るが、大きくなると食用にも木材にも適さない事から例えとされたと言われている。だが、実際の所は夏ごろまで「若葉」や「蕾」も山菜として採取できる。

 「若葉」、「蕾」、「芽および茎」の部分を食用とする。「蕾」や「茎」は採取期間が短いが、「若葉」はある程度長期間に渡って採取する事が出来る。日林の際など当たりのよい場所か半日陰の傾斜地などに自生するが、スーパーなどで見られる白い栽培ものは日の当たらない地下で株に土を盛り、暗闇の中で栽培しモヤシのように茎を白く伸ばして出荷する。

 料理の分野では前者を山独活、後者を白独活と呼び区別することが多い。後者は立川市を中心とした東京都多摩地区の特産品である。

 山独活はやや灰汁が強く、山菜として葉や先端を天ぷらなどにする他、ぬた、茹でたものを酢味噌和え、味噌汁の実とする。 白独活は前記の他、酢水で灰汁抜きをして煮浸しやサラダとしても食べられる。また、皮も柔らかいため、捨てずに短冊切りにしてキンピラにすると美味しいため、白独活は捨てる所が殆ど無い。

 一ヶ所から数本のウドの大木が生えている場合は1本は切り倒して良い。茎の硬い皮を削ぎ取ると芯の部分はセロリのように美味である。ここまで大きくなると生のままでも殆どアクが無く、雑味も無い。また、先端の部分はまだ柔らかいので、若葉や花芽がまだ出ていないものは摘んで天婦羅にできる。

 根は独活(どくかつ、どっかつ)と呼ばれ、薬用にもなる。


 ウド


 フキ ~ フキ(蕗、苳、款冬、菜蕗、学名:Petasites japonicus)とは、キク科フキ属の多年草。

 日本原産で、北海道・本州・四国・九州・沖縄に分布している。北は樺太から、朝鮮半島・中国でも見られる。山では沢や斜面、河川の中洲や川岸、林の際などで多く見られる。郊外でも河川の土手や用水路の周辺に見られ、水が豊富で風があまり強くない土地を好み繁殖する。近縁種は旧世界に広く分布し、ハーブとして利用される。また、幻覚作用の報告されている種もある。

 北海道・足寄町の螺湾川(らわんがわ)に沿って自生するラワンブキは高さ2~3mに達し、北海道遺産に指定されている。かつては高さ4mに及ぶものもあり、馬に乗ったままその下をくぐることもできたという。

 秋田県にも2mほどにも伸びる秋田蕗があり、全国的にも有名である。江戸時代秋田藩主の佐竹義和(義峯公とも)は江戸でこの傘の代わりにもなるフキの自慢をしたところ、他の藩主から信じてもらえなかった。そこで、藩主の名誉のために、領民は山野を捜索して一本の巨大フキを江戸に運び藩主の名誉を回復したという。これより、傘代わりにもなるこのフキの存在が国中に知られることとなった。北斎も北斎漫画に、フキの下で遊ぶ男たちを描いている。

 こうした、茎が中空となる巨大な蕗は倍数体によるものである。

 特に寒冷地では牧草地で大繁殖する。家畜が食べないので畜産農家からは嫌われている。


 フキ


 ○ ヤチブキ ~ エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花、学名Caltha palustris var. barthei)は、キンポウゲ科の多年草。

 北海道・本州北部で春、小川沿いなどの水辺や湿地に咲く。黄色い花が良く目立つ。食用で、おひたしなどで食べられる。葉の形がフキに似るので「ヤチブキ」とも呼ばれる。

 ヤチブキ


 ゼンマイ ~ ゼンマイ(薇、学名Osmunda japonica)は、ゼンマイ科の多年生シダ植物。

 山野に生える。水気の多いところを好み、渓流のそばや水路の脇などによく出現する。かつてはサツキなどとともによく生えていたものである。

 根茎は短く斜めから立つ。葉は高さ0.5~1メートル、新芽はきれいなうずまき状で、その表面は綿毛で覆われているが、成長すると全く毛はなくなる。葉は2回羽状複葉。シダとしては切れ込みが少ないタイプに属する。栄養葉では個々の小葉は幅広い楕円形っぽい三角形で先端は丸く、表面につやがなく、薄い質である。胞子葉が独立し、栄養葉より高くまっすぐに立って棒状の小葉が並ぶ。まれに栄養葉の一部に胞子嚢が出る場合があり、これをハゼンマイとして区別する説もあるが、偶発的なもののようである。

 北海道から琉球まで、国外では樺太、朝鮮、中国からヒマラヤまで分布する。


 ゼンマイ

 コゴミ ~ クサソテツ(草蘇鉄、英:Ostrich fern、学名:Matteuccia struthiopteris)とは、イワデンダ科(分類によってはメシダ科Woodsiaceaeに分類される)の多年生シダの一種。別名コゴメ、カンソウ、ガンソウ。若芽はコゴミ(屈)といい山菜のひとつである。日本各地、北米大陸の北東部に自生する。また観葉植物として庭に植えられることも多い。

 5月上旬から6月中旬に渦巻状に丸まった幼葉を採取し、おひたし、サラダ、ゴマ和えなどの和え物、天ぷらなどにして食べる。ワラビほど強くない独特の「ぬめり」があり、ゼンマイなどと違ってアクがないため調理が容易である。少量であれば生でも食せるが、大量に食べるとお腹が緩くなるので注意。

 比較的陽当たりの良い斜面などを好み、大抵は群生しているため収穫が望める山菜でもある。林の中には殆ど生えないので、山道の道端や崖の下など水はけがよく湿った場所。草が生える前に出揃うので収穫も容易である。成長が非常に早いのでその場所ごとに収穫期間が短く限られ、こまめに下見を行なった方が良いだろう。

 日本では食用として促成栽培もされている。


 コゴミ


 ○ たらの芽 ~ タラノキ(楤木、学名、Aralia elata)はウコギ科の落葉低木樹。新芽を「たらのめ(楤芽)」「タランボ」などと呼び、スプラウトとして食用に販売もされている。天ぷら等に調理すると美味い。

 日本各地、東アジアに分布する。伐採跡地や林道脇など日当たりの良い山林に生える。樹木には棘が多くあり、生育環境に寄るが1年で20~60cmほど伸び、5年で3mに達するものも珍しくは無い。

 夏に小さな白い花を放射状にたくさん咲かせる。秋には黒い実がなる。葉のつき方は奇数二回羽状複葉。樹皮は民間薬として健胃、強壮、強精作用があり、糖尿病にもよいといわれる。また、芽をたべることで同じような効果が期待できると言われている。根皮も「タラ根皮」(ーこんぴ)という生薬で、糖尿病の症状に対して用いられる。


 タランボ


      料理偏は、後日・・・

 
     参考文献・・・ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


   北海道の肴と釣りが好きだ!



テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

たいやきブーム?


 札幌でここ1~2年のあいだに、随分と

            「タイ焼き屋」 が増えている様な気がする・・・

  
  我が家の近所にオープンした 「たいやき本舗・藤家」 がどうも気になる・・・


 たいやき本舗

     "しろいタイ焼き" がうたい文句だ!?


   行列まではなっていないが、店内は客で混み合っている!

       数日前の夜に行ってみたら・・・  なんと完売であった!

                         
                         なに~  



   ・・・で、先日 息子が買ってきました!!

 鯛焼き


     基本は "しろ" らしいのですが、銀鮭の口に入ったのは

   "しろ""抹茶" "さくら" の3種類!  

                   "しろ" は、写真撮影前に食べてしまった・・・

 鯛焼き2

      本当に "もちもち" の食感である!

     正直、銀鮭的には・・・・・?

          "もちもち" の秘密は "タピオカ" らしい・・・



      銀鮭はやっぱり、シッポまで "あんこ" がいっぱい入ってる

        昔ながらの "タイ焼き" が好きだ!   


           折角だから、今 札幌で話題の「タイ焼き」を色々と食べてみよう・・・



   北海道の肴と釣りが好きだ!



テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

北海道釣り場情報 5.22


    スポーツ新聞などの方が、全道の詳しい釣り場情報が入手できると思います!


 日刊スポーツ 北海道釣り情報 海釣り

 日刊スポーツ 北海道釣り情報 船釣り

 北海道発 読売新聞 釣り場情報



  北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

ホッケ料理 パート3 最終章



  ホッケ料理 パート3 最終章


        「 ホッケのチャンチャン焼き



    折角、釣った "ホッケ" も、こんなに一気に料理されては、有難味が無い?

 
        それにしても、ホッケ10匹!  あっ! と言う間に、完食してしまう・・・

          凄い 銀鮭一家 だな~   ふふふ・・・



     フライパンに油をひいて・・・   

 ホッケのチャンチャン焼き


    "サクラマスのチャンチャン焼き"をしたときには、人参やキャベツも入れたのですが

        今回は、なんと・・・ タマネギだけです!

 ホッケのチャンチャン焼き2


    秘伝? の味噌ダレ をかけて~

 ホッケのチャンチャン焼き3


   先日の、"竜田揚げ" は、余りにも色気が無かったので・・・

        緑色のお野菜を乗せてみました・・・

 ホッケのチャンチャン焼き4


       昨日の海老と同じくらい、効果が発揮されていないかも・・・






                                                  うぅ~


          ここ数日、ホッケ三昧だったな~  "北の海" に乾杯~! 



   北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

ホッケ料理 パート2


 ホッケ料理 パート2

      「 ホッケの竜田揚げ


       酒人公(お酒) と お醤油少々を、用意したタッパーに・・・

        下処理が終わって、3枚におろしたホッケをタッパーに並べて入れます。


     冷蔵庫で一晩、寝かせます。(漬け込み)

               (早く食べたければ 2~3時間で大丈夫だと思います!?)

 ホッケ料理、竜田揚げ1


     翌日、冷蔵庫から取り出し 竜田揚げ粉で揚げるだけです!

      にんにくや生姜を使って味付けをすれば、もっと美味しいのだろうが・・・


         銀鮭は、簡単が一番!!

 ホッケ料理、竜田揚げ2

            見た目は最低だが、味は 最高 !!


         海老を添えてみたのだが、見た目の効果は何も無い様だ・・・


         
           わはは・・・




   北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

のんびり投げ釣り 石狩



        週末、天気が好かったのもあり 近場でちょっと釣りでも・・・



  実は石狩での投げ釣りは、かれこれ10年以上以上もご無沙汰である・・・

  当然? 家族を連れてきての釣りなんて初めてである!

  所謂、 エンジョイ・ファミリー・フィッシング である!



 石狩


    中々、好いもんだな~

  メンテナンスをしていなかった2組の投げ竿をセットして、息子(次男坊)にキャストをさせて・・・


      投げ釣りのキャストは、2回目?だったかな~

        数投目には、まあまあ・・・ 様になってきたので大丈夫だろう!


 石狩2


          長男は 魚には無関心である・・・  日光浴と昼寝!!!

     お母さんと次男坊は、そこそこ楽しんでいる様だ・・・



  
        銀鮭の出番は、餌付けだけ・・・ 







  釣果は、全然期待をしていなかったので・・・

      ビックリ!! 

            意外にも、カレイが釣れなくて、 ホッケ ばかり 丁度 10匹!!


         涼しくなってきたので、夕方まだ陽のあるうちに 退散です!


           さあ、帰って クッキング!!










    本日の料理

       ホッケのポテチ揚げ



  まずは、下処理・・・   ウロコをとり、3枚におろします。

 ホッケ料理1

 ホッケ料理2


  適当な大きさに切り、お酒で臭みをとります。

      安~い、お酒で十分です・・・  我が家は 「酒人公」

                     ホッケ料理、ポテトチップス揚げ10

 ホッケ料理、ポテトチップス揚げ1


  そこに、ガーリックパウダーをふりかけて、ひと揉み・・・
 
 ホッケ料理、ポテトチップス揚げ2


  適量のポテトチップスを粗めに砕きます。

    ここがこの料理の ポイント ですね~

   ※ ポテトチップスの味が・・・ イコール 料理の味になります!!

 ホッケ料理、ポテトチップス揚げ9

         今回は、"フレンチサラダ" 

 ホッケ料理、ポテトチップス揚げ3

 ホッケ料理、ポテトチップス揚げ4


  砕いたポテトチップスの袋に小麦粉を入れ混ぜておきます。

  そして、ボールに溶き卵を用意しておきましょう。

 ホッケ料理、ポテトチップス揚げ5


  小麦粉混じりポテトチップスの袋の中に、切り身を入れ(さっと小麦粉だけが付く程度)

  溶き卵を付けて、再度ポテトチップスの入った袋の中へ・・・

 ホッケ料理、ポテトチップス揚げ6


  いよいよ、熱したサラダ油の中へ!

 ホッケ料理、ポテトチップス揚げ7


   カリっ となるまで揚げましょう!!



              「ホッケのポテチ揚げ」  完成!!

 ホッケ料理、ポテトチップス揚げ8


   これは、意外?な料理だと思う!

       酒の肴 にも良いし、おやつと言っても おかしくない・・・



     いずれにせよ・・・    旨い!!!







        色々な ポテトチップスの味で 楽しみましょう!!!

          

   北海道の肴と釣りが好きだ!


テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

北海道-釣り場情報- 5.15



   ところで今、何処で何(勿論お魚)が釣れてるの?



  ホッケ、カレイが釣れてますね~! 特にカレイが道東、道北でも釣れてきました!  
          沖情報は全道的に、マガレイ、宗八が 釣れてます!
                             噴火湾の大形マガレイはこれから?






道南

○函館港内各埠頭、赤堤、北堤で10~15センチのチカが30~50匹。
  30~35センチのカレイが1~5匹。

○戸井、恵山、日浦灯台で30~35センチのハゴトコが5~15匹。 30~40センチのドンコ。
  
○南茅部で15センチのチカが30~50匹、40~50センチのカジカが2匹。

○鹿部の海岸で20~30センチのカレイが10~20匹、15センチのチカが20匹。
    
○江差、乙部海岸で30~40センチのカレイが1~5匹、30~40センチのホッケが1~10匹。
  40センチのサクラマスが1匹。

○知内、福島、松前海岸で、30~35センチのカレイが1~2匹、35センチのホッケが10~20匹。ソイ。


道央

石狩湾新港、樽川ふ頭で30~35センチのホッケが20~40匹。
  東埠頭で20~30センチのスナガレイ、マガレイが5~10匹。

○小樽港、色内ふ頭で20センチのチカが0~20匹。
  厩町岸壁で30センチのホッケが2~10匹。

○余市港で30センチのホッケが5~10匹、20~25センチのマガレイが5匹。
  10センチのチカが20~50匹。

○岩内港で30センチのホッケが20~30匹。西・東防波堤でカレイが5~10匹。

神恵内沿岸で40~50センチのヤリイカが0~5匹。

○東静内漁港で15~20センチのチカが10匹。 終漁?

○苫小牧、西港で30~50センチのクロガシラが0~2匹。
  北中央埠頭で20センチのニシンが10匹。 終漁?
  東港で30~50センチのクロガシラが0~5匹。

○室蘭港、西ふ頭で30~50センチのクロガシラが0~3匹。10~20センチのチカが20~100匹。

○室蘭崎守港で20センチのチカが70~80匹。 
  崎守沖防で 20センチのガヤが5~6匹。 アブラコ、ソイ、カジカ。


道北

○留萌周辺の各港内で30センチのホッケが20~30匹。 アブラコ。
  留萌港西防波堤で40センチのソイが10匹。

○頓別漁港、斜内漁港で20センチのクロガシラが5~6匹。


道東

○紋別港で10~20センチのチカが0~30匹。 カレイ。 

○網走港で25~30センチのコマイが2~20匹。
  網走川河口で10センチのワカサギが50~100匹。 アメマス。

○釧路港で20~35センチのクロガシラが0~3匹。

大津港で15センチのチカが100匹。

○厚岸漁港で20~30センチのナツガレイが20~50匹。
  





                ~~ 沖 ~~


道南

○八雲沖 ~ マガレイ 20~45センチ 30匹。 スナガレイ、イシモチ。

○函館沖 ~ マガレイ 30センチ 10~20匹。 マコガレイ。

○函館山沖 ~ マコガレイ 30センチ 15匹。

○国縫沖 ~ マガレイ 30~45センチ 10~20匹。 スナガレイ、イシモチが各10匹。


道央

○浜厚真沖 ・・・ 情報無し。

○室蘭沖 ~ マガレイ 20~30センチ 100匹。 スナガレイ。

○登別沖 ~ ソウハチ 25~40センチ 50~100匹。

○富浜沖 ・・・ 情報無し。

○荻伏沖 ~ ヤナギノマイ 25~35センチ 5~10匹。 マダラ、ガヤ、ホッケ。

○岩内沖 ~ ヤナギノマイ 25~35センチ 20~30匹。 ソウハチ 100匹。

○古平沖 ~ ソウハチ 20~30センチ 100~150匹。 ホッケ、ガヤ。

余市沖 ~ マガレイ 20~30センチ 50~150匹。 ホッケ、アブラコ。
  ローソク岩沖 ~ マガレイ 15~25センチ 100~150匹。 ソウハチ。


○小樽沖 ~ マガレイ 20~30センチ 70~100匹。 ホッケ。

○石狩沖 ~ マガレイ 20~30センチ 50匹。 クロガシラ、ソウハチ、カワガレイ。

○厚田沖 ~ マゾイ 45センチ 20~25匹。 クロゾイ。


道東

釧路沖 ~ マダラ 6~12キロ 5~10匹。



   北海道の肴と釣りが好きだ!






テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

毛蟹 鉄砲汁


    久しぶりに、フリーザー(冷凍庫)の大掃除をしました!

  掃除と言っても掃除ではなく、冷凍庫の中の 食材確認 である・・・

  上に扉?があるタイプなので、下の方には何が眠っているのか分からない状態・・・


         
  


                                  おっ!




              あんな モノ や こんな モノ ・・・
























































        毛蟹 発見 !!







          カニミソ で 一杯・・・










































          のつもりが・・・


     気が付いたときには、 ミソ は息子に喰われ・・・










        銀鮭の前には・・・   鉄砲汁!


 毛ガニ 鉄砲汁

 毛ガニ 鉄砲汁2


    ミソ は、口に入らなかったが、 幸せ である。

       

   北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

イカの塩辛・・・?



  GWに、道南方面に遊びに行ってきた友人から土産を頂いた!



   "イカの塩辛" だと言う!


            ・・・・・?




               "塩辛?"

 イカの塩辛2

    イカがまるまんま! である・・・

         "豆イカ" よりは大きく・・・  "小ぶりなマイカ"

           そんな感じある。


 イカの塩辛




       どう見ても、 やっぱり "塩辛" とは思えない!!
    



        漁協かどこかの、手作りなのだろうか・・・?

          商品ラベルも何も無い・・・

         透明のビニール袋に入っているだけであった。











       包み紙に、手書きのシール を発見!! 


                       "イカの塩漬"


                      初めて知った "イカの塩漬け" と云う存在を・・・



            やはり "塩辛" では無かったのだ!





       味はと言うと、 名前のとおり・・・    

 
                       「なまら、しょっぱい!」     

             

   北海道の肴と釣りが好きだ!


テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

アウトドア?



    今年のゴールデンウィークは、北海道では異例の連日快晴、夏日の記録など・・・

  最高の条件? であった。

   お出掛けも良いが、やりたい事が山積みになっている銀鮭!


    その中のひとつ・・・  "ウッドデッキ" を作ること!

        
     大きさは、縦 2.5メートル 横 1.8メートル

       ちょっと小さいが、畑のスペースも考慮すると・・・ 

                  我が家の庭には  ジャストフィット な サイズである。
 

 ウッドデッキ1

   材料は前日に、ホームセンターにて調達済み である!

  レイアウト を シミュレーション してみる。


 ウッドデッキ2

  高さを物置の床に合わせて ブロックを敷き、下地 を作る。 


 ウッドデッキ3

     下地の完成!


 ウッドデッキ4

  床板 を貼っていく。


 ウッドデッキ5

 ウッドデッキ6

      ウッドデッキ 完成!!

                後日、防腐剤の塗装をして 本当の完成です!


 ウッドデッキ7

         リクエストに応え、 早速 "焼き肉"


 ウッドデッキ8

   友人ファミリーも遊びにきて、 いつの間にか 

                完成披露(疲労)?パーティー に・・・ 



   ふと思い出したことがある・・・

    そう言えば、奥にある物置も 銀鮭が 無謀 にも一人で組み立てたのだ・・・ あの時は

            死んだ・・・
 




   北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

北海道-釣り場情報- 5.9


   ところで今、何処で何(勿論お魚)が釣れてるの?


 石狩湾新港2


  ホッケ、カレイが釣れてますね~! 特にカレイが道東、道北でも釣れてきました!  
        沖情報は全道的に、宗八が 釣れてます!
                     マガレイは石狩、小樽沖で爆釣!! 噴火湾の大形マガレイはこれから?






道南

○函館港内各埠頭、赤堤、北堤で10~15センチのチカが30~50匹。
  30~35センチのカレイが1~5匹、10センチのイワシが50~100匹。 ホッケ。

○戸井、恵山、日浦灯台で30~35センチのハゴトコが5~15匹。
  
○南茅部で15センチのチカが30~50匹、40~50センチのカジカが2匹。

○鹿部の海岸で20~30センチのカレイが5匹、15センチのチカが20匹。
    
○江差、乙部海岸で30~40センチのカレイが1~5匹、30~40センチのホッケが1~10匹。
  40センチのサクラマスが1匹。
  豊浜海岸 30~40センチのクロガシラが2~5匹。 ホッケ。

○知内、福島、松前海岸で、30センチのカレイが1~2匹、35~40センチのホッケが2~3匹。ソイ。


道央

石狩湾新港、花畔ふ頭で30センチのクロガシラが5匹。 ホッケが20匹。
  西防波堤で20~30センチのスナガレイ、マガレイが20匹。


○小樽港、色内ふ頭で20センチのチカが0~10匹。
  厩町岸壁で30~40センチのホッケが20~30匹。

○余市港で30センチのホッケが5~10匹、20~25センチのマガレイが5匹。
  10センチのチカが20~50匹。

○岩内港で30センチのホッケが10~20匹。

○東静内漁港で15~20センチのチカが10匹。 終漁?

苫小牧、西港で30~50センチのクロガシラが0~2匹。
  北中央埠頭で25センチのニシンが30匹。
  東港で30~50センチのクロガシラが0~3匹、45~60センチのサクラマスが5~6匹。

○室蘭港、西ふ頭で30~50センチのクロガシラが0~2匹。

○室蘭崎守港で20~30センチのイシモチが5~10匹。 
  崎守沖防で 20センチのガヤが5~6匹。 アブラコ、ソイ、カジカ。


道北

増毛港内で30センチのホッケ(サビキ仕掛け!)が50~60匹。 周辺海岸でカレイ。
  阿分漁港で10~15センチのチカが40~50匹。


○問牧漁港、目梨泊漁港で20~30センチのクロガシラ、カワガレイが4~5匹。

○頓別漁港、斜内漁港で20センチのクロガシラが0~10匹。


道東

○紋別港で15~20センチのチカが50~100匹!  

○網走、能取新港、湖口で25~35センチのカレイ、コマイが2~10匹。
  網走川河口で10センチのワカサギが50~100匹。 アメマス。

○釧路港で30~40センチのカジカが3~10匹。

○厚内漁港で15~25センチのコマイが20~30匹。

厚岸漁港で20~40センチのナツガレイが20~30匹。
  

 石狩湾新港




                ~~ 沖 ~~


道南

○八雲沖 ・・・ 情報無し。

○函館沖 ~ マガレイ 30センチ 10~20匹。 

○函館山沖 ~ マコガレイ 30センチ 15匹。

○国縫沖 ~ マガレイ 30~45センチ 30~50匹。 スナガレイ、イシモチが各10匹。


道央

○浜厚真沖 ・・・ 情報無し。

室蘭沖・登別沖 ~ ソウハチ 20~40センチ 50~200匹。 マガレイ、スナガレイ。

○富浜沖 ~ マガレイ 30~50センチ 10~20匹。 イシモチ(~60センチ)。

○荻伏沖 ~ ヤナギノマイ 25~40センチ 20~60匹。 マダラ、スケソウ、ホッケ。

○幌武意沖 ~ ヤナギノマイ 20~35センチ 5~30匹。 ソウハチ 50~100匹。

古平沖 ~ マガレイ 20センチ 100~150匹。

余市沖 ~ マガレイ 20~30センチ 50~150匹。 ホッケ、アブラコ。
  ローソク岩沖 ~ マガレイ 15~25センチ 150~200匹! ソウハチ。


小樽沖 ~ マガレイ 25~35センチ 100匹。 クロガシラ、ホッケ、アブラコ。

石狩沖 ~ マガレイ 20~25センチ 50~70匹。 クロガシラ、ソウハチ。

厚田沖 ~ マガレイ 20~30センチ 100匹。 マゾイ、クロゾイ、アブラコ。


道東

○釧路沖 ・・・ 情報無し。



   北海道の肴と釣りが好きだ!






テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

5月5日 こどもの日


  5月5日の 「こどもの日」 先日見かけた 可愛らしい "こいのぼり" 

   我ながら、下手くそな写真であるが・・・


           ご紹介したい。



          結構な、お気に入り? である・・・



        こどもの日

 こどもの日(こどものひ)は、日本における国民の祝日の1日で、5月5日である。

 国民の祝日に関する法律(祝日法)では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としている。1948年公布・施行の祝日法によって制定された。ゴールデンウイークを構成する日の一つである。

 「子供の日」あるいは「子どもの日」と表記されることが少なくないが、「こどもの日」が正式である。

  

 こいのぼり


  我が家でも、子供達が小さかった頃は 兜のデコレーションケーキ等を用意したりもしたが・・・

    今では、まったく必要が無い様で・・・


         一番残念なのは、ケーキを食べられないお母さんなのかも・・・




   なので "ベコモチ" を、買ってあげました!

 ベコモチ



 こどもの日が設定された経緯 [編集]

 5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったためである。

 かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、男女差別とする見方があった。しかし近年では、国会の審議での議論で決着がついたことや、男女の別なく祝う日というイメージが強くなったため、これに対する批判は見られなくなっている。



 端午の意味

 旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている。(節句の項目を参照のこと)


 こどもの日


 祝い方

 鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を形を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。鎧、兜、刀、武者人形や金太郎を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前に鯉幟(こいのぼり)を立てるのが、典型的な祝い方である。鎧兜には男子の身体を守るという意味合いが込められている。こいのぼりをたてる風習は中国の故事にちなんでおり、男子の立身出世を祈願している(鯉幟の項)。典型的なこいのぼりは、5色の吹き流しと3匹(あるいはそれ以上の)鯉のぼりからなる。吹き流しの5色は五行説に由来する。

 食べ物

 端午の日には粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。粽を食べるのは、中国戦国時代の楚の愛国詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)に粽を投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚の餌としたものがちまきの由来とされる。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。



     参考文献・・・ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



   北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

北海道-釣り場情報- 5.1



   ところで今、何処で何(勿論お魚)が釣れてるの?



  春ホッケがかなり良いみたいです! 良形のカレイも釣れています!
                     沖情報は積丹のマスが終了!?  で、宗八が始まりましたね~
                             石狩、小樽沖のマガレイは最盛期に突入!!!






道南

○函館港内各埠頭、赤堤、北堤で10~15センチのチカが30~50匹。
  30~35センチのカレイが1~2匹、10センチのイワシが50~100匹。 ホッケ。
  豊浜海岸で30~38センチのカレイが2~5匹。(クロガシラ)

○戸井、恵山、日浦灯台で30~35センチのハゴトコが5~15匹。
  
○南茅部で15センチのチカが30~50匹、40~50センチのカジカが2匹。

○落部漁港、東野漁港で30センチのイシモチが10匹。

○鹿部の海岸で20~30センチのカレイが3~10匹、15センチのチカが20~50匹。
    
○江差、乙部海岸で30~40センチのカレイが1~5匹、30~40センチのホッケが1~10匹。
  40センチのサクラマスが1匹。

○知内、福島、松前海岸で、30センチのカレイが1~2匹、35~40センチのホッケが2~3匹。ソイ。


道央

○石狩湾新港、東ふ頭で30センチのホッケが10~40匹。
  西防波堤でカレイ。

○小樽港、北防波堤で25センチのマガレイが0~5匹。
  厩町岸壁で30~40センチのホッケが0~15匹。

○余市港で30~35センチのホッケが3~10匹、20~25センチのマガレイが5匹。

岩内港で30センチのホッケが50~100匹。
  東西防波堤でマガレイ、クロガシラ、スナガレイが10匹。

瀬棚新港で30センチのホッケが20匹、20~25センチのマガレイが10匹。
  同海岸では50~150匹!


○東静内、三石の各漁港で15~20センチのチカが20匹。

苫小牧、西港で30センチのクロガシラが0~2匹。
  北中央埠頭で25~35センチのニシンが40~60匹。
  東港で30~50センチのクロガシラが0~3匹、45~60センチのサクラマスが5匹。

○室蘭港、西ふ頭で40~50センチのクロガシラが0~3匹。

○室蘭崎守港で40センチのイシモチが7~8匹。 
  崎守沖防で 20センチのガヤが5~6匹。 ソイ。


道北

○留萌、増毛港内で30センチのホッケが7~8匹。 周辺海岸でカレイ。

○枝幸 ・・・ 情報無し。

○浜頓別 ・・・ 情報無し。


道東

○紋別港で15~20センチのチカが50~100匹!  

○網走、能取新港、湖口で25~40センチのカレイが5~6匹。
  網走川河口で10センチのチカが40~50匹。 アメマス。

○釧路、川でアメマス。

○浦幌、厚内漁港で15センチのコマイが5~10匹。

○十勝港で25~30センチのニシンが0~10匹。チカ。
  





                ~~ 沖 ~~


道南

○八雲沖 ~ マガレイ 25~40センチ 10匹。

○函館沖 ~ マガレイ 30センチ 10~20匹。 

○戸井沖 ・・・ 情報無し。


道央

○浜厚真沖 ~ マガレイ・イシモチ 20~40センチ 4~5匹。

○室蘭沖・登別沖 ~ ソウハチ 20~40センチ 50~100匹。

○富浜沖 ~ マガレイ 30~50センチ 5~10匹。 イシモチ。

○荻伏沖 ・・・ 情報無し。

○有戸沖 ~ ソウハチ 20~40センチ 100匹。

○川白沖 ~ サクラマス 終了? 

○余別沖 ~ サクラマス 終了?

幌武意沖 ~ ソウハチ 20~35センチ 100~250匹!

○古平沖 ・・・ 情報無し。

余市沖 ~ マガレイ 20~30センチ 50~200匹。 ホッケ 30~35センチ 30~80匹。マゾイ。
  ローソク岩沖 ~ マガレイ 15~30センチ 150~200匹! ホッケ。


○小樽沖 ~ マガレイ 25~35センチ 100匹。 クロガシラ、ホッケ、アブラコ。

○石狩沖 ~ マガレイ 20~25センチ 50~70匹。 

○厚田沖 ~ マガレイ 20~25センチ 40~80匹。


道東

○釧路沖 ・・・ 情報無し。



   北海道の肴と釣りが好きだ!





テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

« »

05 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。