

鮭・・・アキアジ・・・  釣りに行きたい・・・


  銀鮭・・・ いよいよ、我慢の限界?

  鮭釣りのタックル、チェックしてました・・・


 アキアジ ショットフロート ダイワ


  ここ、数年はルアーロッドで出来る ”浮き釣り” ? 

   流行ってますよね~


  元祖はダイワ? なのかな?

     「ショットフロート」 なるモノが売ってますよね~


       銀鮭も、当時新製品だった 「ショットフロート」 には興味津々・・・ ミーハー?

        

     でも、これ・・・   本当に釣れます!!!


    もう、何年経つかな~ 

       
     「ショットフロート」 が販売された年に直ぐ試したのですが・・・

  
          本当に釣れちゃった~!!!


 アキアジ ショットフロート ダイワ2


   それ以来、使用していなかった 「ショットフロート」 



  以前、使用した時は、リールに巻いてるラインに直接 "ウキ止め" を着けて使用したのだが

    今回はスイベルを着けて、現地で簡単取り付けバージョンを作ってみました! 



                                タコベー    も作っちゃおぅ~
 



   お陰で・・・   ”浮きフカセ釣り” は、すっかりご無沙汰になっているな~



          北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

銀鮭、食欲の秋・・・


  秋の気配・・・

 秋の味覚? 栗(くり)

  気配では無く、間違いなく  である!

     この栗が、茶色くなるのも時間の問題・・・










  毎度であるが、休日の午後はお母さんと 庭のデッキにて プチ BBQ



     本日は、 手羽元オクラ

 七輪 手羽元&オクラ

 七輪 手羽元&オクラ2








    いつの間にか、息子が参加・・・












        なんだ~??? 

 七輪 網焼きステーキ オージービーフ!

   「オージービーフ 240g」 万歳!



















                それにしても、日が暮れるのが早い・・・ 

                             折角なので、秋の夜長 を楽しみますか・・・

 秋の味覚 バーベキュー BBQ



          北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

銀鮭、お魚を釣る!! ガヤ&クロゾイ



  銀鮭、久しぶりに釣りに行ってきました~~~!

  楽しかった~

      久しぶりに祝津沖での釣り!


    銀鮭、お魚を釣る!! 

 本日の釣果 ガヤ

  ガヤ爆釣!? 18cm~25cm まあまあ?

                   ちなみに、写真はほんの一部です!?          怪しいが・・・    


 本日の釣果 ガヤ&クロソイ

  クロゾイ 26cm・32cm・47cm (大・中・小揃いました・・・)


 ソイのあら汁

    早速、 「そいのあら汁」



  我が家流、シンプルに・・・  大根・人参・長ネギのみ。



             ヤバ旨!!!


      御馳走様でした・・・

                 ガヤは、後日煮付けにします!

             

          とりあえず、捌き終えて・・・  本日終了。





          北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

小さい秋? とうきび(トウモロコシ) Ⅱ


  小さい秋~ 小さい秋~ 小さい秋 見~つけた~~~



       焼き唐黍(とうきび)!

   "とうきび" を皮付きのまんま焼く(蒸し焼き?)のが、銀鮭流!


                                        ついでに、焼き芋 も・・・

 秋の味覚? とうきび(トウモロコシ)


  本来なら "焼き芋" は、ダッチオーブンで作るのだが・・・

  今回は "焼きとうきび" が主人公なので・・・

 秋の味覚? とうきび(トウモロコシ)2




   焼きとうきび(焼きトウモロコシ) も 焼き芋 も、好い感じです!

 秋の味覚? 焼きとうきび(焼きトウモロコシ) 焼き芋

 秋の味覚? 焼きとうきび(焼きトウモロコシ)

 秋の味覚? 焼き芋(ヤキイモ)


   "とうきび" が焼けるまでの時間つぶしに・・・
    

         ホルモン をつまみながら ビールを飲む!



                               ・・・









                       ・・










                         ・









       そうこう している間に・・・  









        に 土鍋で "おでん" も作ってみました・・・

 秋の味覚? おでん(おでん鍋)

  
   秋の夜に お外で食べる "おでん・・・"

  これまた 格別!



          北海道の肴と釣りが好きだ!


テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

小さな秋? とうきび(トウモロコシ)


  小さい秋~ 小さい秋~ 小さい秋 見~つけた~~~

 
    ”とうきび” は、秋の味覚? なのか・・・

      夏が食べ頃なのか・・・?


    我が家では毎年、お盆過ぎから食べますね~!

         北海道はお盆を過ぎると、 と云うのが一般的な認識? だと思うのだが・・・


 この ”とうきび” なのだが、日本全国的に見ると、 ”トウモロコシ” と呼ぶのが標準?らしい・・・

     銀鮭の住む北海道以外でも、東北・四国・九州・沖縄も ”とうきび” と呼んでいるらしいが・・・


  ※ 日本には1579年にポルトガル人から長崎または四国にフリント種が伝わった。本格的に栽培されるようになったのは、明治初期にアメリカから北海道にスイートコーン、デントコーンが導入されてからである。

本場、北海道の "とうきび" は、旨いぞ~~~!!!

 秋の味覚? とうきび(トウモロコシ)1

 秋の味覚? とうきび(トウモロコシ)2


                     たまらん!!

      "とうきび" の美味しい食べ方!

  やっぱり "茹でとうきび" です!

  ※ 大きい鍋に水を入れて、とうきび は、水の状態のうちから入れて塩を適量(一握り?)加え、加熱し沸騰後3分から5分茹でるのがもっとも美味しい茹で方である!(・・・と銀鮭は思う!)



          北海道の肴と釣りが好きだ!


テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

本日の魚 鰯(いわし) 


   頂き物ですが・・・

  鰯(いわし) カタクチイワシ の一夜干しですね!

        
      今晩、焼いて食べたのですが・・・

       焼く前から脂がのっているのは分かっていたが、 こりゃ~旨い!!

 鰯(いわし) カタクチイワシ

          今回は、銀鮭の口に納まったのだが・・・

        実はこれ、ヒラメ釣りで餌になる予定だったらしい・・・


    鰯も、干されて・・・ 焼かれて・・・ 銀鮭に食われて・・・?



         生きている内に、鮃(ひらめ)に喰われた方が幸せだったのでは・・・

        食べた後に言うのも何ですが・・・



          北海道の肴と釣りが好きだ!



テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

« »

09 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
