

ホッケ釣り 積丹 盃(カブト)漁港



    いや~ 今年は風邪もひかずに元気に一年を終えるつもりだったのだが、、、

      11月に入って、風邪に捕まってしまった・・・









  くしゃみ&鼻水を流しながらも "釣り情報のチェック" だけは欠かせません・・・





      「ホッケ一気に岸寄り」


  ”釣り新聞ほっかいどう” のトップ記事がこれですから・・・



     しかも 抱卵ボッケ!



               風邪が治ったら絶対に行くぞ~~~!

                  



















 






































   と 決めてました!         


         とりあえず、 銀鮭復活!!


  


      準備は出来ている!     

 ホッケ(ほっけ)釣り 仕掛け


    情報通り 「ガマカツ : ホッケサビキ」

              「ハヤブサ : 北海道ホッケ・サバ(ツイストウィリーグリーン)」

        勿論、 「浮き(フカセ)釣り」 の仕掛けも!



  銀鮭  正直言って、ホッケ釣りの知識が少なかった・・・

   ホッケ釣りは、スタンダードに ”投げ釣り(ぶっ込み)!” ”浮き(フカセ)釣り”

                ”ルアー&ワーム”


         
   

  そう思っていました!


     ところが驚きなのが、近年?(今年?)  ”サビキ釣り”

             が、主流になりつつあるようだ・・・


 ホッケ(ほっけ)釣り 積丹盃(カブト)漁港


    ”浮き釣り” が普及して、数釣りが出来る様になったのが数年前!

         大ブームだったと記憶している・・・



      それ以前は ”投げ釣り(ぶっ込み)” ばかりだったのだが・・・

  

 とにかく、時は流れ 釣りも進化していると云う事だろう!!

     
         
         時代は変わる?


















 その日はやってきた!

    平日??  &  雨!!

       だからか・・・?   釣り人は少ない!







    銀鮭、大ボケ!!

  
       付け餌(エサ)の ”沖アミ” を忘れてしまった・・・

















      お隣さんは、忙しそうに? コンスタントにホッケが釣れている・・・



    銀鮭は・・・   暇だぁ・・・


















    恥ずかしいが最後の手段!


         落ち武者捜し?



     ホッケに喰われて、ボロボロになり・・・

      更には、針からも外れ・・・



               そこら辺に、落ち・・・


            踏まれたのか、ペッタンコな 沖アミ・・・    あ~ なんて哀しい・・・




             ”落ち武者” ならぬ、 ”落ちアミ?”


 ホッケ(ほっけ)釣り 抱卵ボッケ


        ”落ちアミ” を救い、(落ちアミに助けられ・・・が正解!) 

                 七匹のホッケをゲットしたところで終了とした。








    付け餌は、必ず持って行きましょう!  あはは・・・




        近日中に リターンマッチ は、あるのか?   うぬぅ~











   帰りに立ち寄った、超一級ポイント”兜千畳敷” はさすがだ・・・

               雨降りの中 大勢とまではいかないが、それでもかなりの釣り人で賑わっていた。


 ホッケ(ほっけ)釣り 積丹兜千畳敷



          北海道の肴と釣りが好きだ!



テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鰊(にしん)漬け


  インフルエンザでは無いが、風邪・・・

         へぃっ~~くしょん・・・

        


        今年、ちょっと遅くなったが 鰊漬けを作り始めました!

                       本日、仕込み開始!!



        とりあえず、昨年の 鰊漬け!


           今年も美味しく出来るかな~




          北海道の肴と釣りが好きだ!



テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

鰯(イワシ)寿司 鯖(サバ)寿司 


     鰯(イワシ)寿司 鯖(サバ)寿司 

 鰯(いわし) マイワシ 〆サバ〆イワシ寿司2


  我ながら、下手くそな ”握り寿司” である・・・

 
           しかし、 実に旨い!!!!!






           鰯(いわし)と鯖(さば)を、締め〆ます!



      1.バットに塩を敷き、3枚におろした切り身を乗せ更に塩をまぶします。

      2.20~30分経ったら、切り身の塩を水で洗い流し、水気を拭き取ります。

      3.別のバットに切り身を並べ、寿司酢を入れて1~2時間。



           
         銀鮭は沢山作るので、残りの切り身は一晩冷蔵庫に入れておき翌日食べます。
 


     そのまま食べても旨い!

      わさび醤油でも旨い!!


 鰯(いわし) マイワシ 〆サバ〆イワシ寿司




          北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

鰯(いわし) マイワシのサビキ釣りしてきました!



  先週のお話ですが・・・








         ちょっと小耳にした、岩内の釣果情報!




       「真鰯(まいわし)、爆釣だってさ!」


          「鯖(さば)も釣れてるみたいだぞ!」




                 「マジ~~行きて~~~~~~!」


                  刺身・・・

                 鰯寿司・・・

       なめろう・・・

        つみれ汁・・・

           一夜干し・・・


                           〆サバ・・・

                         鯖の味噌煮・・・  塩焼き・・・








       






















   仕事が早く終了・・・?   したので・・・?











            岩内フェリーターミナル!?


  

 鰯(いわし) マイワシ サビキ釣り



   冬が近いなぁ・・・  到着したばかりなのに、もう 陽が沈む・・・










          2時間経過・・・




       銀鮭の釣果・・・

   真鰯(まいわし) ~ 36匹!  小鯖(こさば) ~ 2匹!



 鰯(いわし) マイワシ サビキ釣り 釣果



   退屈しない程度に、釣れていたのだが・・・


     群れが離れたのか、その後釣れなくなった・・・














        今のうちに、イワシの下処理をしてしまおう!!





 鰯(いわし) マイワシ サビキ釣り 下処理




          包丁なんて、気の利いたモノは無い・・・


        鰯(イワシ)は、手捌きに限る!



             1) 軍手を履いて、 鱗(うろこ)取り!

             2) エラと 内臓を 取ってしまおう!




 鰯(いわし) マイワシ サビキ釣り 下処理2


   料理は、明日のお楽しみ~





          北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

« »

11 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
