

本日のお魚 根室産さんま!


 “秋の味覚”サンマが今年は不漁で漁解禁からず~っと高値だったが、

    ここ数日は安定して捕れている様で、大分買いやすくなってきたね~


 サンマ 根室産さんま


      そんな訳で・・・

   ちょっと奮発して、本物 「根室産さんま」





     "お刺身用" となっていたが、 やっぱり 焼きます!





          北海道の肴と釣りが好きだ!





サーモンの季節! 苫小牧で鮭釣り!


 9月も終わりに近づき、それでも今年の猛暑の影響か水温は高く鮭の岸寄りも今ひとつ・・・

 一ヶ月遅れているとか・・・?


 サーモン 鮭釣り 苫小牧 糸井5

 サーモン 鮭釣り 苫小牧 糸井6


 本当に人が居ない・・・

 噂は本当であった・・・









 サーモンを求めて、地元の少年が・・・


 サーモン 鮭釣り 苫小牧 糸井 

 サーモン 鮭釣り 苫小牧 糸井2


 10月に入ったら、銀鮭も竿を振る事にしよう!







          北海道の肴と釣りが好きだ!




テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

北寄(ほっき)貝 を 食す



  先日買ってきた北寄(ほっき)貝を食べる日がやってきました!

 北寄(ほっき)貝

 北寄(ほっき)貝 捌く 開く

 北寄(ほっき)貝 茹でる ボイル

   洗ってから茹でる筈が・・・

     洗う前に、茹であがっている・・・?






















  茹でた "北寄" を洗って、砂を取りました!
































  ・・・で、 バター炒め!


 北寄(ほっき)貝 料理 バター炒め

  旨い!!


   





























                ・・・でも、微妙に砂が残っている・・・







        貝を剥いて、すぐに洗いましょう!






 
テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

海の駅ぷらっと で 北寄貝(ほっき貝) 苫小牧


 苫小牧に行ってきました!


 苫小牧と言えば・・・・・





 
 

           駒苫!









           ・・・じゃ~なくて~


















     北寄(ほっき)貝!





 海の駅 ぷらっと 苫小牧

 海の駅 ぷらっと 苫小牧2



  小腹を満たしに・・・

 海の駅 ぷらっと 苫小牧 北寄玉

 海の駅 ぷらっと 苫小牧 北寄玉2


    この "北寄玉(ほっきだま)"


        旨いです!


  三種類のタレから、お好みをチョイスします!


    銀鮭は、No1人気の "バター醤油" と "マヨネーズなんとか…?" の、MIX?



 是非一度、ご賞味ください・・・












   折角なので "ほっき貝資料館" も・・・・・

 海の駅 ぷらっと 苫小牧 ほっき貝資料館



   まあ、これと言って・・・




 帰りに "活北寄貝" と "サンマ" を買って帰ってきたので・・・





    どう料理しようか・・・














     楽しみである・・・




          北海道の肴と釣りが好きだ!


















テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

家庭菜園・・・ プランター編

 本日収穫したのは、プランターで育てた "オクラ" と "モロヘイヤ"


 種を植えた時期が遅かったのか、今年の異常な気温のせいなのか・・・

 想定外の "オクラ" の生育である・・・

 オクラ

 全長でたったの 5cm 程である・・・ ちっさい~~

 それでも、味は一丁前の "オクラ" なのである!


 オクラ2

 たったの2本でした・・・

 まだ、生るのかな~?


 
 "モロヘイヤ" ・・・ 

 モロヘイヤ(シマツナソ)

 "シマツナソ(縞綱麻)" が正式名の様だ・・・

 近年はアラビア名の "モロヘイヤ" でも知られる。

 "モロヘイヤ" の語源は、古代エジプト語の「王様の物」の意味のムルキアという言葉から来ている。

 原産地はインドまたはエジプトと推測される。


 今日は葉っぱを 十枚程取って、味噌汁に入れてみました。




 これと言って、特別な味がするかと言うと・・・  "よくわからない!?"

 "モロヘイヤ" と知って食べているので、なんとなく "ほ~!" 

 と言った程度である。


 後日、改めて "オクラ" と "モロヘイヤ" で "ねばねば" した "お浸し" でも食べてみましょう。




テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

夏の思い出・・・ 家庭菜園

 
 今日もまた、暑い一日だった・・・

 ところが、夕方から気温は急降下・・・ 風も冷たい・・・

 ようやく、北海道らしい秋を感じています。

 キュウリ 夏すずみ

 "夏涼み" 今年の胡瓜(キュウリ)は、とても良く出来ました! 



 イエローアイコ プラム型ミニトマト

 "イエローアイコ" このプラム型ミニトマトも未だに食べ続けています!

   微妙な甘さのトマトだな~ 勿論美味しいのですが・・・ 

         でも来年は、"フルーツトマト" にしよう・・・


 南蛮 ナンバン 唐辛子

 "南蛮" は、不作だった・・・ 

   とりあえず "南蛮味噌(なんばんみそ)" を作ったら・・・  激旨!! 


 いんげん豆 モロッコ

 "モロッコ" インゲン豆は、今年は気温が高過ぎのせいでか 出来は悪くはないのだが、側が大きくなるよりも先に中の豆が育ってしまって、高得点はあげられない・・・



 絹さやえんどう豆といんげん豆のMIX炒め!?

   やっぱり、これは旨いわ~ 

 いんげん豆料理




 そろそろ、   "オクラ" と "モロヘイヤ" も、収穫出来るかな~

 明日あたり・・・








テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

« »

09 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
