FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七草粥 準備


 七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。

 本来は七草と書いた場合は秋の七草を指し、正月のものは七種と書いて「ななくさ」と読むが、
 一般には正月のものも七草と書かれる。

 七草

 芹(せり)
 薺(なずな) - 現在で言う、薺(ぺんぺん草)
 御形(ごぎょう) - 現在で言う、母子草(ははこぐさ)
 繁縷(はこべら) - 現在で言う、繁縷(はこべ)
 仏の座(ほとけのざ) - 現在で言う、小鬼田平子(こおにたびらこ)
 菘(すずな) - 現在で言う、蕪(かぶ)
 蘿蔔(すずしろ) - 現在で言う、大根(だいこん)


 芹(せり)

 薺(なずな) - 現在で言う、薺(ぺんぺん草)
 
 御形(ごぎょう) - 現在で言う、母子草(ははこぐさ)

 繁縷(はこべら) - 現在で言う、繁縷(はこべ)

 仏の座(ほとけのざ) - 現在で言う、小鬼田平子(こおにたびらこ)

 菘(すずな) - 現在で言う、蕪(かぶ)

 蘿蔔(すずしろ) - 現在で言う、大根(だいこん)

 この7種の野菜を刻んで入れた粥(かゆ)を七種粥(七草粥)といい、邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある。

 七種は、前日の夜に俎に乗せて囃し歌を歌いながら包丁で叩き、当日の朝に粥に入れる。囃し歌は鳥追い歌に由来するものであり、これは七種粥の行事と、豊作を祈る行事が結び付いたものと考えられている。歌の歌詞は「七草なずな 唐土の鳥が、日本の土地に、渡らぬ先に、合わせて、バタクサバタクサ」など地方により多少の違いがある。

 七種の行事は「子(ね)の日の遊び」とも呼ばれ、正月最初の子の日に野原に出て若菜を摘む風習があった。『枕草子』にも、「七日の若菜を人の六日にもて騒ぎ……」とある。


 ちなみに、秋の七草 とは・・・

 萩(はぎ)
 尾花(おばな:薄(すすき)のこと)
 葛(くず)
 女郎花(おみなえし)
 藤袴(ふじばかま)
 桔梗(ききょう)
 撫子(なでしこ)


 春の七種と違い、秋の七草に直接何かをする行事は特にない。秋の、野の花が咲き乱れる野原を「花野」(はなの)といい、花野を散策して短歌や俳句を詠むことが、古来より行われていた。秋の七草は、それを摘んだり食べたりするものではなく、眺めて楽しむものである。


     参考文献・・・ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


  よ~し、準備OK! 明日?の 朝 食べましょう。。。




   北海道の肴と釣りが好きだ!
 


スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

Comments

 
初めまして!

「七草粥」で検索してたどり着きました
もう40になる私ですが

七草粥を食べた記憶がありません。

そんでもって今年からはこういう行事に
積極的になろうと思っています。

体のみならずなんとなく気持ちにもよさそうで
明日の七草がいまから楽しみです。

おっと七種が楽しみです。

わたしのブログでもこのブログを紹介させてもらいます。
他の記事も拝見しましたが内容が充実していて
読みやすい文章に関心してしまいました。

NTTのランキングサイトがいいキャンペーンを
行っていますので是非参加されてみるべきだと
感じました。
http://poteto38.web.fc2.com/blg/index.html
Re: タイトルなし 
吟遊網人 様、はじめまして!
つまらない私のブログに辿り着いてくれて?ありがとうございます。
私は、行事と云うか・・・七草に限らず "旬" を大事に考えております。
季節だったり、歴史であったり・・・に触れるのは楽しいですよ!
まあ殆どの場合、食べ物になってしまいますが・・・
もし良かったら、また遊びに来てくださいね!

« »

09 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。