FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月5日 こどもの日


  5月5日の 「こどもの日」 先日見かけた 可愛らしい "こいのぼり" 

   我ながら、下手くそな写真であるが・・・


           ご紹介したい。



          結構な、お気に入り? である・・・



        こどもの日

 こどもの日(こどものひ)は、日本における国民の祝日の1日で、5月5日である。

 国民の祝日に関する法律(祝日法)では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としている。1948年公布・施行の祝日法によって制定された。ゴールデンウイークを構成する日の一つである。

 「子供の日」あるいは「子どもの日」と表記されることが少なくないが、「こどもの日」が正式である。

  

 こいのぼり


  我が家でも、子供達が小さかった頃は 兜のデコレーションケーキ等を用意したりもしたが・・・

    今では、まったく必要が無い様で・・・


         一番残念なのは、ケーキを食べられないお母さんなのかも・・・




   なので "ベコモチ" を、買ってあげました!

 ベコモチ



 こどもの日が設定された経緯 [編集]

 5月5日は古来から端午の節句として、男子の健やかな成長を願う行事が行われていた。大正時代には「児童愛護デー」として活動を行っていた団体が存在し、国会にこどもの日を祝日とする請願が寄せられた際にも5月5日を希望するものが多かったためである。

 かつては、5月5日が祝祭日で3月3日(上巳の節句、雛祭り)が祝祭日でないことについて、男女差別とする見方があった。しかし近年では、国会の審議での議論で決着がついたことや、男女の別なく祝う日というイメージが強くなったため、これに対する批判は見られなくなっている。



 端午の意味

 旧暦では午の月は5月にあたり(十二支を参照のこと)、この午の月の最初の午の日を節句として祝っていたものが、のちに5が重なるこの月の5日が端午の節句の日になったという。「端」は物のはし、つまり「始り」という意味で、元々「端午」は月の始めの午の日のことだった。後に、「午」は「五」に通じることから毎月5日となり、その中でも数字が重なる5月5日を「端午の節句」と呼ぶようになったともいう。同じように、奇数の月番号と日番号が重なる3月3日、7月7日、9月9日も節句になっている。(節句の項目を参照のこと)


 こどもの日


 祝い方

 鎌倉時代ごろから「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉が剣を形を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。鎧、兜、刀、武者人形や金太郎を模した五月人形などを室内の飾り段に飾り、庭前に鯉幟(こいのぼり)を立てるのが、典型的な祝い方である。鎧兜には男子の身体を守るという意味合いが込められている。こいのぼりをたてる風習は中国の故事にちなんでおり、男子の立身出世を祈願している(鯉幟の項)。典型的なこいのぼりは、5色の吹き流しと3匹(あるいはそれ以上の)鯉のぼりからなる。吹き流しの5色は五行説に由来する。

 食べ物

 端午の日には粽(ちまき)や柏餅(かしわもち)を食べる風習もある。粽を食べるのは、中国戦国時代の楚の愛国詩人屈原の命日である5月5日に彼を慕う人々が彼が身を投げた汨羅江(べきらこう)に粽を投げ入れて供養したこと、また、屈原の亡骸を魚が食らわないよう魚の餌としたものがちまきの由来とされる。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まっていった。



     参考文献・・・ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



   北海道の肴と釣りが好きだ!



スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

Comments

Re: 5月5日 こどもの日 
いかがお過ごしでしょうか。
こっちはとりあえずTOPと出来た分だけアップしました。
まだまだ時間かかりそう~
Re: 5月5日 こどもの日 
ベコモチって・・・・なに?
はじめて
北海道限定?
Re: Re: 5月5日 こどもの日 
snap-kさん、こんばんは!
銀鮭は"べこもち"は全国区だと思っておりました・・・
まさに井の中の蛙?

『ウィキペディア(Wikipedia)』によると・・・
べこもちは、和菓子の一つ。北海道から東北地方の一部で、5月の端午の節句に食べられる。他の地方における柏餅のような位置づけの祝い菓子である。
材料は、白玉粉もしくは上新粉と片栗粉、砂糖、黒砂糖、水である。
まず、砂糖と白玉粉による白色の生地と、黒砂糖と白玉粉による黒色の生地を作る。二色の生地を用い、白黒のツートンカラーの餅を作り、それを木の葉型に整える。
完成品が、白黒まだらの牛(べこ)のようにみえるため、この名で呼ばれているとされる。
Re: Re: 5月5日 こどもの日 
yukioさん、こんばんは!
ご苦労様です!
のんびりいきましょうや・・・?
ごちそうさまです 
確かに可愛らしいですね。
ピンクの鯉、ブルーの鯉。

ベコモチも可愛いなあ。
奥様のために、なのですね。

ごちそうさまです。
Re: ごちそうさまです 
たまねさん、おはようございます!
大きい"鯉のぼり"の大群は良く見かけるのですが、これは・・・
とっても小さな"鯉のぼり"だったので・・・

たまねさんの想像通り"べこもち"は、奥様のものです!!
こどもの日なのに、あはは・・・

Re: 5月5日 こどもの日 
きゃ~
カワイイ鯉のぼりがいっぱいですねェ~♪
べコモチ・・・美味しそうですわw
やっぱり甘い系ですよねッ
お茶もほしいなぁ~♪
テン
Re: Re: 5月5日 こどもの日 
テンちゃん、おはようございます!
旅行からお帰りでしたか~
思いっきり羽根をのばしてきたかな~?

« »

08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。