スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜 採ったど~


                           仕事帰りに 山菜採り!!!!!


            山菜って、採るのは 地味に楽しいのだが・・・

                       帰ってから、処理が大変なんだよね~

 山菜(さんさい)とは、山野に自生し、食用にする植物の総称。

                     通常栽培はされず、自生しているものを採取する。


 山菜 ウド・フキ・ヤチブキ


 ウド ~ ウド(独活、学名:Aralia cordata)は、ウコギ科タラノキ属の多年草。香りが強く、山菜として好まれる。

 夏に小さな白い花をたくさん付け、秋に直径3mmほどの黒色の液果となる。一果中に3~5個のゴマ状の種子をもつ。高さは約2~3mに成長し、「ウドの大木」という慣用句もあるが、木ではない。春・初夏(ゴールデンウィーク頃)に芽吹いた小さな頃には山菜として利用出来るが、大きくなると食用にも木材にも適さない事から例えとされたと言われている。だが、実際の所は夏ごろまで「若葉」や「蕾」も山菜として採取できる。

 「若葉」、「蕾」、「芽および茎」の部分を食用とする。「蕾」や「茎」は採取期間が短いが、「若葉」はある程度長期間に渡って採取する事が出来る。日林の際など当たりのよい場所か半日陰の傾斜地などに自生するが、スーパーなどで見られる白い栽培ものは日の当たらない地下で株に土を盛り、暗闇の中で栽培しモヤシのように茎を白く伸ばして出荷する。

 料理の分野では前者を山独活、後者を白独活と呼び区別することが多い。後者は立川市を中心とした東京都多摩地区の特産品である。

 山独活はやや灰汁が強く、山菜として葉や先端を天ぷらなどにする他、ぬた、茹でたものを酢味噌和え、味噌汁の実とする。 白独活は前記の他、酢水で灰汁抜きをして煮浸しやサラダとしても食べられる。また、皮も柔らかいため、捨てずに短冊切りにしてキンピラにすると美味しいため、白独活は捨てる所が殆ど無い。

 一ヶ所から数本のウドの大木が生えている場合は1本は切り倒して良い。茎の硬い皮を削ぎ取ると芯の部分はセロリのように美味である。ここまで大きくなると生のままでも殆どアクが無く、雑味も無い。また、先端の部分はまだ柔らかいので、若葉や花芽がまだ出ていないものは摘んで天婦羅にできる。

 根は独活(どくかつ、どっかつ)と呼ばれ、薬用にもなる。


 ウド


 フキ ~ フキ(蕗、苳、款冬、菜蕗、学名:Petasites japonicus)とは、キク科フキ属の多年草。

 日本原産で、北海道・本州・四国・九州・沖縄に分布している。北は樺太から、朝鮮半島・中国でも見られる。山では沢や斜面、河川の中洲や川岸、林の際などで多く見られる。郊外でも河川の土手や用水路の周辺に見られ、水が豊富で風があまり強くない土地を好み繁殖する。近縁種は旧世界に広く分布し、ハーブとして利用される。また、幻覚作用の報告されている種もある。

 北海道・足寄町の螺湾川(らわんがわ)に沿って自生するラワンブキは高さ2~3mに達し、北海道遺産に指定されている。かつては高さ4mに及ぶものもあり、馬に乗ったままその下をくぐることもできたという。

 秋田県にも2mほどにも伸びる秋田蕗があり、全国的にも有名である。江戸時代秋田藩主の佐竹義和(義峯公とも)は江戸でこの傘の代わりにもなるフキの自慢をしたところ、他の藩主から信じてもらえなかった。そこで、藩主の名誉のために、領民は山野を捜索して一本の巨大フキを江戸に運び藩主の名誉を回復したという。これより、傘代わりにもなるこのフキの存在が国中に知られることとなった。北斎も北斎漫画に、フキの下で遊ぶ男たちを描いている。

 こうした、茎が中空となる巨大な蕗は倍数体によるものである。

 特に寒冷地では牧草地で大繁殖する。家畜が食べないので畜産農家からは嫌われている。


 フキ


 ○ ヤチブキ ~ エゾノリュウキンカ(蝦夷立金花、学名Caltha palustris var. barthei)は、キンポウゲ科の多年草。

 北海道・本州北部で春、小川沿いなどの水辺や湿地に咲く。黄色い花が良く目立つ。食用で、おひたしなどで食べられる。葉の形がフキに似るので「ヤチブキ」とも呼ばれる。

 ヤチブキ


 ゼンマイ ~ ゼンマイ(薇、学名Osmunda japonica)は、ゼンマイ科の多年生シダ植物。

 山野に生える。水気の多いところを好み、渓流のそばや水路の脇などによく出現する。かつてはサツキなどとともによく生えていたものである。

 根茎は短く斜めから立つ。葉は高さ0.5~1メートル、新芽はきれいなうずまき状で、その表面は綿毛で覆われているが、成長すると全く毛はなくなる。葉は2回羽状複葉。シダとしては切れ込みが少ないタイプに属する。栄養葉では個々の小葉は幅広い楕円形っぽい三角形で先端は丸く、表面につやがなく、薄い質である。胞子葉が独立し、栄養葉より高くまっすぐに立って棒状の小葉が並ぶ。まれに栄養葉の一部に胞子嚢が出る場合があり、これをハゼンマイとして区別する説もあるが、偶発的なもののようである。

 北海道から琉球まで、国外では樺太、朝鮮、中国からヒマラヤまで分布する。


 ゼンマイ

 コゴミ ~ クサソテツ(草蘇鉄、英:Ostrich fern、学名:Matteuccia struthiopteris)とは、イワデンダ科(分類によってはメシダ科Woodsiaceaeに分類される)の多年生シダの一種。別名コゴメ、カンソウ、ガンソウ。若芽はコゴミ(屈)といい山菜のひとつである。日本各地、北米大陸の北東部に自生する。また観葉植物として庭に植えられることも多い。

 5月上旬から6月中旬に渦巻状に丸まった幼葉を採取し、おひたし、サラダ、ゴマ和えなどの和え物、天ぷらなどにして食べる。ワラビほど強くない独特の「ぬめり」があり、ゼンマイなどと違ってアクがないため調理が容易である。少量であれば生でも食せるが、大量に食べるとお腹が緩くなるので注意。

 比較的陽当たりの良い斜面などを好み、大抵は群生しているため収穫が望める山菜でもある。林の中には殆ど生えないので、山道の道端や崖の下など水はけがよく湿った場所。草が生える前に出揃うので収穫も容易である。成長が非常に早いのでその場所ごとに収穫期間が短く限られ、こまめに下見を行なった方が良いだろう。

 日本では食用として促成栽培もされている。


 コゴミ


 ○ たらの芽 ~ タラノキ(楤木、学名、Aralia elata)はウコギ科の落葉低木樹。新芽を「たらのめ(楤芽)」「タランボ」などと呼び、スプラウトとして食用に販売もされている。天ぷら等に調理すると美味い。

 日本各地、東アジアに分布する。伐採跡地や林道脇など日当たりの良い山林に生える。樹木には棘が多くあり、生育環境に寄るが1年で20~60cmほど伸び、5年で3mに達するものも珍しくは無い。

 夏に小さな白い花を放射状にたくさん咲かせる。秋には黒い実がなる。葉のつき方は奇数二回羽状複葉。樹皮は民間薬として健胃、強壮、強精作用があり、糖尿病にもよいといわれる。また、芽をたべることで同じような効果が期待できると言われている。根皮も「タラ根皮」(ーこんぴ)という生薬で、糖尿病の症状に対して用いられる。


 タランボ


      料理偏は、後日・・・

 
     参考文献・・・ フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


   北海道の肴と釣りが好きだ!


スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ    ジャンル : 地域情報

Comments

贅沢ですね 
おおっ、待望の山菜シリーズだ!
しかも、一挙に6種類も紹介されている。
これは素晴らしい。贅沢ですね。

アク抜きに注目しています。
 
たくさん採れましたね。
しばらくは山菜まつりですね(笑)
Re: 贅沢ですね 
たまねさん、おはようございます!
やっと山菜採りに行ってきました!
初めて入ったポイントだったのですが・・・
大正解でしたね~
下処理が大変でした・・・
量は少ないが、種類が多かったから・・・
Re: タイトルなし 
モモちん、おはようございます!
ちょっとずつ、色んな山菜を採ってきたので・・・
フェスティバルになるかな~?
あはは・・・
 
山菜って好きなんですよォ~
美味しいよねっ♪
たくさん採れて・・・すごいですわw
たらの芽なんて天麩羅で最高ですよねェ!
テン
Re: タイトルなし 
てんちゃん、こんばんは!
しばらくは、山菜三昧の食卓になりそうです!
銀鮭一家は、海の幸、山の幸の宝庫です!
テンちゃんも、食べにおいで~~!
わはは~~

« »

05 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。