スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「東北地方太平洋沖地震」今の私に出来る事



                      ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

  「東北地方太平洋沖地震」・・・日を追うごとにその深刻さが増して来ている状況です。

        今回の地震で被災された皆さんに心より御みまい申し上げます。

                      ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


何も出来ず、悶々としていた私に一通のメールが届きました。

弱小ブログですが、見に来てくださった方にも読んで頂きたいと思います。

これが今の私に出来る事だと信じて・・・



     ◆ 地震が起こった時の連絡を取る方法


  使える電波回線には限りがあり、心配だからといって、携帯電話などを使っていると

  ・本当に緊急で電話を使いたい人が混線で使えない

  という状況が起こります。


  独りよがりの為に、本当に必要な人の迷惑にならないよう緊急でない場合は

  NTT伝言ダイヤル:171

  などをご活用ください。


  【災害用伝言ダイヤルの使い方】

  ◆被災者の方

  1.伝言ダイヤル「171」を押す。

  2.「1」を押す

  3.自宅の電話番号を押す。

  4.伝言を録音する。

  ◆安否を確認したい方 

  1.伝言ダイヤル「171」を押す。 

  2.「2」を押す 

  3.安否を確認したい方の電話番号を押す。 

  4.録音された伝言を再生する。


  その他、災害用の伝言板もあるのでこちらも合わせてご活用ください。

  ▼ iモード 災害用伝言板サービス ※PC用
  http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

  ▼ AU 災害伝言板 URL
  http://dengon.ezweb.ne.jp/

  ▼ ソフトバンク 災害伝言板 URL
  http://dengon.softbank.ne.jp/J

  ▼ イーモバイル 災害伝言板 URL
  http://dengon.emnet.ne.jp/

  ▼ ウィルコム 災害伝言板 URL
  http://dengon.clubh.ne.jp/

  ▼ ウィルコム 災害伝言板 URL (他社携帯、PC用)
  http://dengon.willcom-inc.com/dengon/Top.do


  また、電話回線よりもネット回線の方が強いみたいですので、

  ・各種掲示板

  ・mixi

  ・ツイッター

  ・スカイプ

  これらを活用すれば、連絡もとりやすくなってくると思います。




     ◆ 地震後やっておくべきこと


  ・お風呂に水をためておく(断水になる可能性大)

  ・非常食を購入しておく

  ・お米をまとめて炊いておく(電気が止まる可能性もあります)

  ・火事の原因になるものは極力使わない(火、ガス、ストーブ等)

  ・窓やドアのカギを締める時は要注意(余震で開かなくなる可能性もあり)

  ・避難場所を確認

  ・状況によっては、無理に帰宅しない(途中で立ち往生する可能性あり)

  ・海、川には絶対に近づかない




     ◆ 被害に遭わなかった方へ


  日を追うごとに今回の地震がどれほど大きなダメージを与えたのか明確になってきました。

  現在も懸命な救出活動が続けられており被災地での多く方の無事を祈るばかりです。

  そして、被害がなかった他の地域にお住まいの方に何が出来るのか?を考えてみました。


  1、誤った情報を広めない

  真偽が分からない情報を広めると、無用な混乱を招く場合もあります、今回の地震でいうと、

  「千葉県市原の石油タンク火災の影響で有害物質が降る」があったようです。

  コスモ石油はこれを否定しています。

  ⇒ http://www.cosmo-oil.co.jp/

  みなさんも情報元を確認し、正確かどうか見極めてから、家族・知人に知らせてあげてください。

  真偽が分からない情報は、混乱を招くと共に回線を混雑させてしまう恐れもありますので注意してください。


  2、現地には行かずモノも送らない

  TVを見ていると、何かしてあげられないか?と考える人も多くいると思いますが、

  ボランティア等で現地に行くのは今は時期ではないかもしれません。

  まだまだ、国も現状を把握できていませんし、今後も大きな余震が高い確率で起きるそうです。

  そんな中で、何の経験もなく、何のトレーニングもない人が行くと、2次被害が起きてしまう可能性も高いです。

  以下のサイトで、ボランティア募集の流れを説明してくれていますのでご覧ください。

  ⇒ http://tabetainjya.com/archives/cat_3/post_1224/


  また、モノを送ったりするのも良くありません、受け入れ態勢が整っていないこともありますし、

  その仕分け作業だけでも大変になってきます。


  以下はyahoo知恵袋の回答です。

  ⇒ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1057515375

  その善意がかえって迷惑になる可能性もあるので、私達が出来ることは、次に言うことです。


  3、私達で出来る事「募金」

  yahooボランティア募金

  ⇒ http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

  一応、募金と称した詐欺も考えられるので、以下のサイトを参考に調べました。

  ⇒ http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin

  こういうとき、少ない金額を募金しても何の足しにもならないとは思わないでください。

  もちろん多いに越したことはないですが、こういった時、大事なのは「金額ではなく」

  「行動」+「想い」だと思います。

  もちろんこれは強制ではありません、みなさんのご判断にお任せします。

  でももし、募金が厳しいのであれば次に言うことをして頂ければと思います。


  4、私達に出来る事「節電」

  すでに報道されていますが、東北、関東では電力が不足しています。

  今日以降も電力不足は何日か続き、各地で停電する可能性が高いとのことです、そうなると一般の方は、

  まだしも「病院」で治療を受けている人は生死に関わってきます。

  これを回避するためには出来る限り節電し、各家庭の消費電力を抑えることです。

  「部屋の電気は消しておく」「コンセントを抜いておく」

  こんな何気ない行動も節電につながります。

  東北・関東地方以外にお住まいの方は、今のところ節電する必要はないとのことです。

  以下を参考に

  ⇒ http://hokkaidogenron.ldblog.jp/archives/2577433.html

  チェーンメール等で節電の事が回ってきている人もいるかもしれませんが、本当に必要であれば、

  「メディアで放送される可能性が高い」と思いますので、回線を混雑させない為にもむやみに送るのは

  やめておいた方が良さそうです。

  以上です。


     この場に公開する事は、この情報を発信してくださった方の了解済みです。




スポンサーサイト

テーマ : 災害情報    ジャンル : 地域情報

Comments

承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。