スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鮭の刺身

  鮭の刺身について・・・


 お刺身みでいただく場合、私は 「鮭」 では無く・・・ 「サーモン」 と呼んでます。

 「鮭」 イコール北海道産の 「シロザケ」 のイメージで 「シロザケ」 イコール 「生食してはイケナイ!」

 「サーモン」 イコール 「キングサーモン、別名マスノスケ」? イコール 「生食できる!」

 これが、私が思う 「鮭」 です。

 勿論 「サーモン」 であっても冷凍が絶対条件ですが・・・




  何故、生食(お刺身)してはいけないの?


 北洋の寒流魚(の体内)に住む"アニサキス"と云う寄生虫が、「鮭」 に居るためです。

 "アニサキス"とは、北洋に住む海獣類(イルカやアシカ等)に寄生しており、それが卵を海中に排出され、

 オキアミを介して鮭は自分の身体に取り込んでしまうのです。



  生食(お刺身)するとどうなるの?


 寄生虫を宿した生の鮭をそのまま食すると、人体に害を及ぼします。
 
 "アニサキス"が、小腸に寄生し、消火器障害・栄養障害・貧血などの症状を起こします。



  北海道産の 「鮭」 所謂 「シロザケ」 も、マイナス30度で3日間冷凍するとお刺身でも食べれるって・・・ 本当?


 寄生虫は、確かに冷凍する事によって死にます。

 しかし、家庭用冷凍冷蔵庫の冷凍室程度の温度では、お話になりません。

 最新の素晴らしい冷凍庫でも、 マイナス10度から15℃ 程度までにしかなりません。

 設定温度の表示よりも、実際には高くなります。

 寄生虫を殺すのに必要な温度は、マイナス24度以下で48時間以上です。



   「鮭」 をお刺身で食べたかったら・・・


 スパー等で 「お刺身用」 と表示されている物を買うのが一番安心である。

   (工場などの設備できちんと冷凍処理が成された物しか販売していないハズですから・・・)



 ルイベ(冷凍刺身) って、日本中で食されているのかな~?

 北海道、独自の食べ方なのだろうか・・・



     この 「ルイベ(冷凍刺身)」 については、また後日・・・
スポンサーサイト

テーマ : 魚釣り    ジャンル : 地域情報

Comments


« »

06 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

新巻銀鮭

Author:新巻銀鮭
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
北海道在住
新巻銀鮭です。
釣りのHPサイト
北海道の肴と釣りが好きだ!
の管理人でもあります。

何処に釣りに行こぅ・・・?
何が釣れてるのかなぁ・・・?
そう思ったら・・・

一日一匹!
-北海道 釣り場情報-
      新巻銀鮭 blog 

"美味しい魚" と
"釣りに役立つ情報"

最新トラックバック
検索フォーム
天気予報
goo あしあと
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。